梅雨の晴れ間に沈む夕日 (コンサーティナ) | 長坂憲道(作曲家、アコーディオン奏者)
2018年06月12日(火)

梅雨の晴れ間に沈む夕日 (コンサーティナ)

テーマ:コンサーティナ

おはようございます。

火曜日ですね。

大阪の朝は霧雨が降ったりやんだり。

午後からは晴れ間も出て、梅雨の中休みになるとか。

今日は、以前からたまに紹介してきているコンサーティナ(Concertina:コンサティーナと言ったりコンセルティーナ、コンチェルティナと言ったりも)の演奏動画を紹介します。



このブログでも「糸(中島みゆき)」、「大きな古時計」などを以前にも紹介しましたが、今日は僕がコンサーティナ用に作ったオリジナル曲を一つ。

今から16年前、僕のソロ・デビュー・アルバム「太陽とアコーディオン」は8月の発売だったのですが、ちょうど6月の梅雨の時期はレコーディング最終盤。

フル・アルバム全編、オリジナル曲のみを収録しなきゃいけないということで、産みの苦しみを味わったりしながら、8月の発売に向けて、もはや時間に余裕がないタイミングでもあり、かなり追い込まれていた時期でもありました。

こういった話しの続きはCDをご購入頂いた人のみの特典

CDのブックレットに書かれているお話や写真などをご覧いただきながらCDを聴くのは、それを手に取った人だけの特権です。

これは僕自身が小~中学時代、まだ世の中にCDは存在せず、好きなアーティストのEP/LPレコードを買ったりレンタルで借りてきて、そのEP/LPレコードに初めて針を落とす瞬間のドキドキ。

そしてレコードと一緒に同梱されている歌詞カード、同時に創作やレコーディングにまつわる色んなエピソードも書かれていたり、レコーディングに参加したメンバーや、時にはどんな楽器・機材が使われているのかなんてことも書かれたものを読む時間。

今はCDなんてなかなか売れない時代かもしれないけど、僕は次回作でも必ずCDを作り、その中に同梱するブックレットには、それを買った人にだけそっと伝えたい「何か」を添えて。

2002年(平成14年)、梅雨の時期に必死で創作していた記念すべきファーストアルバム、長坂憲道の「太陽とアコーディオン(CFAR-1008)」 より「梅雨の晴れ間に沈む夕日を」をお聴きください。ちなみにピアノは小松蘭です。



この曲は、ABCテレビ(朝日放送)の「LIFE~夢のカタチ~」ほか、全国のテレビやラジオ番組でもよく使っていただいている曲です。


きっと皆さんも、どこかでお聴きになったことが有るはず?!?

大阪府豊中市(モノレール柴原)音楽教室きじばとの家では、コンサーティナのレッスンも開講中。

ピアノやギターの生伴奏にあわせて、蛇腹の中の空気を贅沢にたっぷりと使い、気持ちよく歌いあげられるようなレッスンを進めています。

「空気とリード」が奏でるコンサーティナ、優しく哀愁のある音色を一緒に楽しみませんか?

 

 

 

 

このブログで紹介しているようなアコーディオンの演奏動画を見て、いいなあと思っていただけましたら、是非とも長坂憲道のアコーディオン演奏動画チャンネル←クリックすると簡単に登録できますので、皆さん何卒よろしくお願いいたします。

「この曲をアコーディオンで聴きたい」と思いつき次第、コメント欄にて気軽にリクエストしてくださいね。
YouTubeチャンネル登録者数1,000まで、あと54人!

昨日に比べると、また1人登録者が減っています。

ここまで来て、これだけ伸び悩むものなんですね。

友だち追加

長坂憲道 ホームページ
音楽教室きじばとの家
[FaceBook] Norimichi Nagasaka
[YouTube] 長坂憲道
[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
[Twitter] v_accordion (長坂憲道)
長坂憲道←長坂憲道のアルバムをiTunes StoreでGET!

 

Venturo Accordion Venturo Accordion
2,700円
Amazon
VIVID ACCORDION VIVID ACCORDION
2,700円
Amazon

長坂憲道(アコーディオン)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。