TECHNOPOLIS Y.M.O. をVアコーディオンで | 長坂憲道(作曲家、アコーディオン奏者)
2018年06月03日(日)

TECHNOPOLIS Y.M.O. をVアコーディオンで

テーマ:アコーディオン

おはようございます。

なかなかいいお天気の日曜日。

九州・四国地方は梅雨入りをしたところですが、大阪は・・・

そろそろ田んぼにも水が入ってるのかな?

子どもとオタマジャクシでもすくいに行こう。

アコーディオンと言えばこれ!なんて言う曲は普段から全く演奏しない僕。

そういう曲は上手に弾いてくれる人が日本国内に何十人といらっしゃることでしょう。

そういう曲はそういう人たちに任せておいて、僕は僕なりに、他に誰もやりそうにないスタイルを探す旅を続けます。

きっと、それが僕が続けるべく今後の役割だろうなとハッキリと自覚し始めた頃に取り組んでいたカバー曲がコレでした。

坂本龍一さん作曲、Yellow Magic Orchestra演奏の「TECHNOPOLIS」をRoland V-Accordion FR-7X(電子アコーディオン)の独奏にて。



1979年(昭和54年)、僕は小学校4年生。

これも骨身にしみて全身で覚え込んでしまっている音楽のひとつ。

遺伝子の中に入り込んでしまったかもしれない。

ドラムの音も聴こえていたりしますが、これは別録りとか打ち込みの類ではなく、あくまでもリアルタイム演奏。

左手側のボタンで演奏しているベースとコードの演奏に対して、ドラムの音をレイヤー・アサイン(重ねて鳴らす)しているのです。

また、この動画では、カメラのマイクには当然ながら僕の肉声で"T・E・C・H・N・O・P・O・L・I・S"と言っている音声が録音されています。

一方、楽器の演奏音は電子アコーディオンの利点を生かし"ライン接続"でオーディオ・レコーディングをしたので、後からのオーバーダビングで"Vocoder"を通した"T・E・C・H・N・O・P・O・L・I・S"を重ねて録音しています。

こんなアコーディオンの演奏も面白いでしょ?

この演奏も決してV-Accordionありきの演奏スタイルではなく、V-Accordionがこの世にない時代から、僕はアコースティック・アコーディオンで、こんな奏法でこんな曲をカバーしていました。

それを、のちに電子アコーディオンなりの味付けを考えただけのことです。

この"TECHNOPOLIS"は僕の4枚目のアルバム"VIVID ACCORDION"(CFAR-1011)にも収録、アルバム版では生アコーディオン、エレキ・ベース、カホン、鍵盤ハーモニカ、アナログ・シンセ(Roland SH-09)などでのアンサンブル・アレンジ。

長坂憲道のアルバム全タイトルは、Amazonをはじめ、タワーレコード、HMV、新星堂ほか、全国のCDショップでも取り寄せ可能です。是非CDレコーディング版でも聴いてみてくださいね♪



僕らが高齢者となって、デイサービスや老人ホームでお世話になる時には、音楽療法士さんにこの時代の曲をたくさん弾いて&歌って聴かせてほしいな。

音楽療法士さんが"T・E・C・H・N・O・P・O・L・I・S"と言いながら弾い聴かせてもらうと、僕は寿命が5年ぐらい伸びるような気がする。

特に僕はアコーディオンで弾いて聴かせてほしいので、その時のためのお手本となるべく演奏例として、一つでも多くの動画を残していこうと思います。

自分達の世代のための音楽療法年金積立。

僕がお爺ちゃんになる頃には、この日本でも音楽療法がもっと理解されて一般化するよう、願いを込めて。



このブログで紹介しているようなアコーディオンの演奏動画を見て、いいなあと思っていただけましたら、是非とも長坂憲道のアコーディオン演奏動画チャンネル←クリックすると簡単に登録できますので、皆さん何卒よろしくお願いいたします。

「この曲をアコーディオンで聴きたい」と思いつき次第、コメント欄にて気軽にリクエストしてください。

友だち追加

長坂憲道 ホームページ
音楽教室きじばとの家
[FaceBook] Norimichi Nagasaka
[YouTube] 長坂憲道
[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
[Twitter] v_accordion (長坂憲道)
長坂憲道←長坂憲道のアルバムをiTunes StoreでGET!

 

Venturo Accordion Venturo Accordion
2,700円
Amazon
VIVID ACCORDION VIVID ACCORDION
2,700円
Amazon

長坂憲道(アコーディオン)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。