2018年02月13日(火)

有名な刑事ドラマ

テーマ:アコーディオン

おはようございます。

大阪市内でも大雪注意報が継続されているという2月13日の朝。

今日、火曜日は1時間目から高校で音楽の授業を担当している日なのですが、朝イチの音楽室は本当に寒い!

北摂の山々に最も近い北館の4階。

1月~2月の間は、ずいぶん早く出勤してストーブをつけて部屋を暖めておかないと、体が冷えて歌を歌うどころではないし、指先が冷えて楽器を弾くどころではない。

そうそう、この動画も音楽室で弾いたもの。

こうして授業の空き時間には練習をしたリ教材を整理したり作曲をしたリ・・・という時間。

今日は時間割変更で短縮化されてしまい、本来は1~2時間目と5~6時間目の担当のはずが、1~4時間目まで休みなくぶっ通しでの連続授業。

その後は急いできじばとの家に戻り、フルート奏者・高橋香名のレコーディングも終盤に入り、いよいよトラック・ダウンを夜まで。

そんな一日を過ごしていますが、皆さんへの本日の動画はテレビ・ドラマ「太陽にほえろ」のテーマ曲を。

1972年(昭和47年)から日本テレビ系列で放送されていた石原裕次郎さん主演の刑事ドラマでした。

とにかくこのテーマ曲がかっこいい! 



1970年代~1980年代に日常的に耳にしていた音楽は、身体にも心にも深く染み入っています。

僕自身がちょうど多感な時期であったとも思うところなので、いろんなものを自然にどんどん吸収していたからお体で覚えてると言った感じなんでしょうけど、好き・嫌いの好みの問題としても、この時期の音楽の作り方そのものが僕は好きなんでしょうね。

この時代に大活躍なさっていた作曲家、編曲家が今でも大好きです。

もちろん大野克夫さんもその一人。

たまにライブでも弾いています。



このようなアコーディオンの演奏動画を見て、いいなあと思っていただけましたら、是非とも長坂憲道のアコーディオン演奏動画チャンネル←クリックすると簡単に登録できますので、皆さん何卒よろしくお願いいたします。

きょう2月13日朝の時点でも昨日と登録者数は変わらずの857人なので、目標とする1,000人までは、あと143人。

単に「登録してくれ!」と言ってるだけではいけませんので、1,000人達成の期限日である2月20日までの間、可能な限り毎日アコーディオン演奏動画を投稿するつもりです。

リクエスト曲が弾けるか弾けないは、やってみないと分かりませんが、いろんな曲にチャレンジする良い機会にもなりますので、頑張って練習をしようと思いますので、皆さんもお気軽に「こんな曲を弾いてみてくれないか?」とリクエストしてみてくださいね。


それでは、また明日(たぶん)。


長坂憲道 ホームページ
音楽教室きじばとの家
[FaceBook] Norimichi Nagasaka
[YouTube] 長坂憲道
[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
[Twitter] v_accordion (長坂憲道)
長坂憲道←長坂憲道のアルバムをiTunes StoreでGET!

 

 

 

Venturo Accordion Venturo Accordion
2,700円
Amazon
VIVID ACCORDION VIVID ACCORDION
2,700円
Amazon
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長坂憲道(アコーディオン)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。