2017年12月07日(木)

弾けるようになったらカッコイイ楽器って?!?

テーマ:学校教育

僕の勤める高校で担当している授業「楽器と文化」は2時間続きでの器楽実習。

今年度はお琴(筝)とカホン、アコーディオンの演奏実習に取り組んでいる。

その、お琴の授業の休み時間に、僕は音楽準備室で次の時間の準備をしていると、音楽室の方から漏れ聞こえてくる誰かの話声。

「どうせやるなら弾けるとカッコイイ楽器をやりたいよな」と。

ちょうどお琴の実習に取り組んでいる期間だったから、お琴なんてできるようになったところで、あまりかっこよくないと思ったのかもしれない。

そんな生徒の気持ちも分からないでもない。

僕が高校生の頃だったら、ひょっとしたら同じことを思ったかもしれない。



けど、これだけは確かなことなので言っておこう。

「どの楽器が弾けたらカッコイイ」なんてものは無いのだ。

どんな楽器であっても、上手に且つ楽しそうに弾きこなす姿こそがカッコイイのだからね。

エレキギター?ドラム?何をやってても下手な演奏なら、ちっともカッコよくなんかない。



そのカッコイイ姿を人前で見せるためには、みんな人知れず練習を積み重ねるんだよ。

そういった見えない部分での努力も含めて「人のカッコよさ」が全身からにじみ出てくるのだ。

そういった見えない部分での努力の積み重ねこそが、カッコイイ音を奏でることが出来るようになるのだ。

勘違いするなよ。



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長坂憲道(アコーディオン)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。