教員用のパソコン画面 | ノリーヌ・ディオン (作曲家 アコーディオン奏者 長坂憲道)

教員用のパソコン画面

もう何年になるのかな?

非常勤講師として勤務している公立高校では
一般の音楽の授業以外にDTM(DeskTopMusic)という
授業も長年担当しています。

ざっくり言うと、パソコンで音楽を作る授業で
「創作する」ことにに重点を置く音楽の授業です。

「みんなも作曲ができるんだ!」ということを
必ず実感してもらって修了となる授業で
この高校の名物授業のひとつとなっております。

この授業に限らず、この高校に限らず
現代の教育用機器は非常に便利になっているので
生徒の取り組んでいる画面をマルチ画面で把握。

どんな作業途上で困ってるのかな?と一目瞭然。



複数の生徒の作業状況を歩いて見て回らなくとも
すぐにアドバイスをすることができます。

そして、ときどき、授業とは関係の無い画面を・・・
これまた一目瞭然。



すぐに長坂先生に叱られてしまいます(笑)

来年度からは新カリキュラムとして
「DTM表現」と講座名を改め
授業時間数も倍増となる予定。

こちらも新たに「できた!」を実感してもらえるような
新たな創作課題を作って行きたいところ。
また来期からは音楽著作権教育にも力を入れます。



長坂憲道 ホームページ
長坂憲道 ライブ情報
音楽教室きじばとの家
[FaceBook] Norimichi Nagasaka
[YouTube] 長坂憲道
[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
[Twitter] v_accordion (長坂憲道)
[MySpace] 長坂憲道

長坂憲道←長坂憲道のアルバムをiTunes StoreでGET!

icon長坂憲道/Venturo Accordion【HMV】
icon長坂憲道/VIVID ACCORDION【HMV】
icon長坂憲道/クリスマスに聴くアコーディオン【HMV】
icon長坂憲道/温暖湿潤アコーディオン【HMV】
icon長坂憲道/太陽とアコーディィオン【HMV】