遠足の班決め、息子にとっては大変負担のかかることでした。
それは、恐らくクラスに馴染めてなかったからだと思います。

自分がどこの班になるのか
自分をどこに入れるかで、周りが揉めたりしないか
自分はどうしたらいいのか

口には出さなかったのですが、多分このようなことを思っていたと思います。

その頃
「今のクラスは、うるさくて嫌だ」
「落ち着かない」
などとよく言っており、
そんな中での遠足の計画、
クラスに馴染めてない息子には、相当な負担でした。

班決めの日は、もう学校休む…嫌だ…と言っており、
担任の先生も私も、そのつもりでおりましたが、
気力を振り絞って行きました。

帰宅した息子は晴れ晴れした表情、
揉めずに班が決まったとのことで、

遠足も、楽しく過ごしてきました。

その遠足を機に、クラスが嫌だとか、
クラス行事は嫌だ…などは口にしなくなり、
少しずつ、クラスに馴染んできたようです。

ですが、比べてはいけないのですが、
私の高校時代のように、
クラスの友達がいて、部活の仲間がいて、毎日学校が楽しくて…って雰囲気もなく、

また、娘(中学生)のように、
学校嫌いだけど、友達沢山いて、休日は友達と遊びに行ったり、友達の親御さんにどこか連れていってもらったり、友達の家でパーティーしたり…ってこともなく、

ただただ、淡々と毎日を過ごしているので、

ホントに楽しく高校時代を過ごした私にとっては、
息子には、私が過ごしたように、楽しい高校時代を送って欲しい…と、思ってしまうのです。

でも、これは、切り離して考えなければいけませんね。

あくまでも、息子の人生ですからね。