延焼被害を受けた三鷹「バイユーゲイト」を応援しています! | 渦ノ壺

渦ノ壺

こちらはサックスと歌と俳句と絵画にかまける渦ヨーコ(俳号ギネマ)の頁です。
活動情報、日々の呟き、戯言、見たこと、聞いたこと…等等。
ぐるぐるずるりと記して参ります。

三鷹駅北口にある、素敵な音楽バー「バイユーゲイト」をご存知ですか?
南風酒場バイユーゲイトHP
http://bayougate.voxx.jp/

高知出身の店主・上田有さんが、地元のお酒と食材を中心に食の安全に気を配ったお料理だけを提供し、
よい音楽を聴かせてくれる本当に貴重で素敵なお店です。
週末はLIVEも楽しめ、その出演者達の顔ぶれには唸るものがあります。

多くの人に愛されるバイユーゲイトが、12/7(日)の夜8時過ぎに発生した隣店の火災により、
延焼の被害を受け営業休止状態を余儀なくされております。

LIVE真っ最中の火災でしたが、有さんの迅速な誘導で、幸いにも一人の怪我人も出さずに
避難できました。
TVの全国ニュースで流れるほどの大きな火災で、火元含め被災した他店舗も死傷者がでなかったことは、
本当に不幸中の幸いとしか言いようがありません。

しかし、1階にあるお店内部が焼けることこそ免れましたが、建物自体は甚大な被害を被りました。
ここは元教会ということもあって、可愛くてとても素敵な建物なのですが、2階は屋根の一部が焼け落ち、
空が見えています。
建物の電気系統は壊滅、2階店舗は延焼、1階バイユーゲイトの店内は放水による水の被害が
深刻な状態です。

お店存続の危機に立たされている中、なんとか再開して欲しい!と願う人達が立ち上がりました。

facebookに登録されている方は、有志によるバイユーゲイト再開支援コミュが出来ていますので、
是非こちらにもご参加下さい。進捗状況を見ることが出来ます。
facebook等のSNSに登録されていない方は、「え!知りませんでした!本当ですか!?」と
驚かれる方が多かったので、こういうコミュニティは非常時にはかなり役立つものなんですね!

facebookの支援コミュ
「バイユーゲイトの通常営業再開まで応援しよう!」

https://www.facebook.com/groups/1557311997846951/

ゆうちょ銀行に三鷹バイユーゲイトの再開を支援するための口座も開設されました。
バイユーゲイトをご存知の方、ご興味のある方は、是非ご支援をお願いいたします。
(無理のない範囲でお願いいたします。)

ゆうちょ銀行 記号10070 番号99733731
口座名義:三鷹バイユーゲイト再開支援の会(ミタカバイユーゲイトサイカイシエンノカイ)

※ゆうちょ以外の金融機関からの振込の場合は下記の番号を使ってください。
【店名】〇〇八(ゼロゼロハチ)【店番】008
【預金種目】普通預金【口座番号】9973373



今、多くの方々が支援の声を上げているのは、店主・上田有さんの面倒見の良い気さくなお人柄と、
受けたご恩にお返ししたいという思い、バイユーゲイトというステキな空間を是非存続して欲しいという
切なる希望があるからです。
建物の被害が深刻なので、どういう形になるかはわかりませんが、
バイユーゲイトの復活を心よりお祈りいたしております。