山芋の鉄板焼きと炙り三昧 | お疲れさまです、pamです。

お疲れさまです、pamです。

アメブロにやってきました。

4月の下旬に、あの鳥貴族がついに札幌でオープンするというニュースが流れて

 

私の周りもざわついています

 

私はそれほどでもないのですがね

 

 

で!関西の人が大きな声で言ってるのが

 

「トリキの山芋鉄板焼きは絶対に食べるべし」

 

ということ

 

なんかそれを聞いたら、4月のオープンを待たずに

 

自分で作って食べたくなりました

 

 

これ焼いたのは月曜日でした

 

山芋のすりおろしにタマゴと片栗粉をいれて混ぜて

 

あとは鉄スキレットで弱火焼き

 

マヨネーズと海苔をトッピングして

 

トリキの場合は、これにウズラの卵が乗ってるんですけど

 

ウチにはなかったので省略

 

それに加えて、鳥貴族気分を高めるために

 

セイコーマートの焼き鳥を、一人焼き鳥器で温めなおす

 

 

温めなおすというか、焼き目をつける感じになるので

 

電子レンジで温めるより焼き鳥感が上がるんだよな

 

 

やっぱり便利だし美味しくなる、おひとり様の焼き鳥焼き機

 

次の日

 

帰りのスーパーで半額になっていた、鰤しゃぶを買いまして

 

これまた炙る!

 

 

炙りブリ? ブリ炙り?

 

刺身でも食べられるブリだったので、サッと炙るだけでもいいし

 

じっくり焼いてもそれはそれで美味しい

 

そして昨日の夜は

 

 

これまたセイコーマートの豚串(タレ)

 

このタレが焦げる感じがまた美味しくなるんだよねぇ

 

 

そしてこのステンレスの皿にのせると、一気にお店の雰囲気になるよね

 

 

次は何を炙ろうか