ごっこ汁 | お疲れさまです、pamです。

お疲れさまです、pamです。

アメブロにやってきました。

今日はまだマシだけど、今年の冬は本当に寒い

 

あまりに寒すぎて、探鳥をする気にもなれない

 

でもそうなってくると、ネタがなくなり、このブログも困る

 

ということで、何か普段食べたことのないものに挑戦して

 

ネタにしよう!

 

いつもより、ちょっと大きめのスーパーへ行き、目に入ったのは、

 

 

宮城県産の生のり

 

この時期、しょっちゅう見かけてはいたけど、どうやって食べるのかわからなくて

 

スルーしていたのですが

 

ここは対面でお店の人が、魚をさばいてくれたりするところなので

 

そこにいる店員さんに

 

「これって、どうやって食べるんですかね?」と尋ねたら

 

「お味噌汁でもいいですし、今日だったら、そこにあるゴッコと一緒に煮てもいいですよー」

 

とのことで

 

 

ゴッコも購入

 

このゴッコという魚は正式名称が、ホテイウオ

 

この時期の旬の魚だという

 

そして売り場には、メスとオスが並んでいて

 

メスのほうには玉子が一緒に入っているんだけど

 

オスのほうには、肝が入っている

 

どちらかというと肝のほうが食べたいし、オスのほうが安いんだよね

 

味付けは、ほとんど醤油とみりんだけ

 

そこへ、生のりを洗う

 

 

なんかほのかに海の香りがする

 

これを鍋にいれてサッと火をとおす

 

 

おなじみの深谷ネギをいれて、七味唐辛子もいれて完成

 

 

身は、ほぼコラーゲン

 

骨も軟骨もプリプリ

 

いや~ 初めての味だわ

 

そして肝

 

 

これがもうフォアグラのようにネットリとして美味しい

 

 

他にも内臓が入ってたけど、それが味が濃くて美味しい

 

てか、海苔の風味がすごい

 

それだけ白いご飯に乗せてもどんぶり一杯いけそうだ

 

 

もっと野菜を入れてもいいかもしれないな

 

旬が終わるまえにもう一度つくってみよう