~月モカちゃん、再々度の病院へ行って来ましたのご報告~ | うず惚れの日々徒然日記

うず惚れの日々徒然日記

amebaでブログを開設している友人他へのコメント等の為に登録していたサイトでしたが、現在は他で開設しているメインブログの更新情報、可能な時に一部又は全文転記などもしています。プロフィールの詳細を見ていただけると嬉しいです。

こんにちは。
いつも見に来てくださりありがとうございます。

 

月とモカが鼻炎症状で動物病院を受診、15日間の投薬がスタートしたのが先月2月9日
その途中、月が謎の発作(ジャンプ)を起こして意識が朦朧、そのショックでモカも食べ飲みしなくなったのが14日
何とか頑張ってくれた2羽が朝を迎え、私だけ動物病院へ行って先生と相談した来たのが15日

 

15日間の鼻炎治療を終えて症状は大分良くなったものの、他に気になる事が出て来て改めて受診したのが28日
その診察で右側首元に出来物が見つかったモカ
念のために鼻炎の薬を再度15日間とアガリスクのお試し処方。

 

なかなか落ち着かない月の咳(?)症状と今後について、モカの出来物をどうするかについて。
先生と相談させていただくために再度診察の予約を入れてたのが今月3月11日

 

長かったようなあっと言う間だったような、そんな1ヶ月半でしたあせる

 

そうして今日は、無事に月とモカを再々度の病院へ連れて行き、診察を終えて帰宅。
「おやすみなさい」をして休ませる事が出来ましたニコニコ

 

先生と相談して受けた診察は、2羽共に触診聴診・レントゲン・糞検査
月はこれで3回目のレントゲンですが、モカにとっては初めてのレントゲン撮影。

「ヒメウズラさんは足の力が強いので、どうしてもレントゲンで足を痛めてしまうリスクがある」と、先生からはこれまでも繰り返し説明を受けているので、毎回レントゲン検査はドキドキです。
触診の保定時にストレスから羽がドバっと抜けてしまう事にも申し訳ない気持ちで一杯で・・・。

 

それでも何とか頑張ってくれた月とモカ。
「どちらも頑張ってくれましたよニコニコ。」と先生も。
無事に帰宅する事が出来て全身から力が抜ける私でした笑い泣き

 

ただ、帰宅後暫く注意して様子を見ていましたが、何となくモカの元気がないような・・・。
ずっとケージの奥(モカが就寝場所と決めている秘密基地)で、伏せて真ん丸くなったままほとんど動かず。

 

少し休んだ後はいつも通りに戻った月と比べると、明らかに具合が悪そうでしたガーン

 

「レントゲンで疲れたかな?」
そんな風に思いながら様子を見ていると、ある時立ち上がって移動する時のモカの足に違和感が・・・。
よくよく見ると左足を上げているような・・・?

 

移動する時はピョコタンびっこを引いて歩き、立っている時は左足を上げ、伏せる時は左足を少し伸ばして体重を掛けないようにしている印象が・・・目
どうやらモカは左足を痛めてしまい、それで動かずに(動けずに)ジッとしているらしいという事が分かりました。

恐らく(私が見た限りでは)ご飯も食べには行っていない様子ですガーン

 

「帰宅して時間も経っているからお腹は空いているよね。」「食べられるかな?」
ひらめき電球そんな時に我が家で役に立つ(?)のは、床にご飯を撒くという方法。
以前、月が足を痛めて闘病中、なかなかご飯容器から食べられなかった時に、床に撒くという方法を取って以来の、就寝前の2羽のちょっとした習慣です。

 

試しにモカのそばに撒いてあげると、パクパクパク・・・。
食べてくれました笑い泣き

 

モカは目が白内障で見えにくくなっているにもかかわらず、床にご飯を撒くと直ぐに気付いて・ピンポイントでつついて食べてくれる、そんな順応性も幸いでした。

 

食べては休み→起きては床をつつく→ご飯を撒く→食べて休む~の繰り返しをして行くうちに、少しずつ体に力が戻って来た様子。
目力も少し戻った印象。

ピョコタンする事に変わりはありませんでしが、それでも両方の足それぞれで片足立ちをして頭をカキカキ。
喉が渇いてお水を飲みに行き、床に撒いたご飯が無くなると自分で容器まで食べに行く姿もキラキラ

 

今日は無礼講」とばかりに、就寝前には床に普段より多めにご飯を撒き、念のために容器にも追加。
しっかり食べた事を確認して「おやすみなさい。」

 

そんなハラハラドキドキでしたが、無事に今日1日を終える事が出来ましたニコニコ

 

就寝前にはまだ足を少し気にしている様子のモカではありましたが、(骨折等ではなく)レントゲン時に痛めただけであれば、月の時のように少しずつ良くはなっているはず・・・。
まずは今日一晩は疲れもあると思うので、このまま様子を見ます。

 

月が体調不良だった時もそうですが、月もモカの様子がいつもと違う事が分かるのでしょうね。
月も食べては休むモカにずっと寄り添って気遣っていました。
本当に仲の良い兄弟ですドキドキ

 

診察結果についてはまたこれから書いて行きますが、とりあえず今はそれぞれの投薬などで別居させる必要はなくなりました。
昨晩は「これが2羽揃って休む最後の日かも・・・」と思ったりもしていたので本当に嬉しいですえーん

ホッとした事も・これから考えなければならない事もあった今回の再々度診察。
今一番に考えなければいけないのは、「モカの出来物をどうするか。」「どうしたいか。」という事。

 

考えられるこれからと選択肢について、先生に詳しくお話を聞いて来たので、これから夫とよく話し合って決めます。
モカの出来物が大きくなると選択肢の幅も狭くなって行ってしまうので、出来るだけ早く結論を出したいと思います。

 

かなり難しい選択ですが・・・あせる

そうして考える事と並行して、今回の2羽それぞれの診察結果について一通り、少しずつ書いて行きたいと思います。

 

どうする事がモカにとって良い事なのか・・・。

また少しの間頭を悩ませる日々が続きそうですが、とりあえず今日は一休みという事で・・・。

いつも長々とした日記を最後まで読んでくださり、ありがとうございますおねがい
また、月とモカのご心配もしてくださり、こちらもありがとうございます。
皆様にも心からの感謝をお伝えしつつ・・・チューリップピンク

 

ビックリマークこれまではメインサイトからこちらへ、ブログ記事の転記をしていましたが、月とモカのお世話に少し専念したいので、「メインサイトの更新のお知らせ」のみにさせていただく場合もあるかと思います。

お手数をおかけしますが、どうぞご了承くださいませあせる