1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-09-30

■路傍の店

テーマ:☆バリ・インドネシア
$■今日、わしこんなもん食べた

バイク旅の醍醐味といえば、
バスやベモでは立ち寄れない場所に、
気の向くまま訪れることだ。

サカバン村の道端の粗末なワルンで
もやしやキャベツなどの温野菜と
蒸かした米でつくるディパットを
石臼で混ぜ合わせ、ピーナッツソースを
かけて食べる「ティパット・サント」を
食べる。

お世辞にも清潔とはいえない
掘っ建て小屋のワルンに
突然あらわれた外国人客。

びっくりして、
おろおろするおかあさん。

はにかみながら
好奇心に目を輝かせる
お嬢ちゃん。

わしの苦手な
ムニュムニュ系で
そんなに旨いもんぢゃない
「ティパット・サント」を
素敵な味にかえてしまう。

【今日のまとめ】
彼らの微笑みは
魔法のスパイス。





2012-09-29

■バリの洗礼(´・ω・`)

テーマ:☆バリ・インドネシア
■今日、わしこんなもん食べた

110CCのバリオ君は
非力なかぶ吉君とは
比べものにならない
圧倒的な加速力である。

普段、カブ吉君で
低速ギアでは、
フルスロットルにする
癖がついてるので、
砂利道で、不用意に
アクセルをあけたりすると
ケツがふれて
タイヘンなことになる。

ウブドから北を目指す。
尾根筋の一本道の登り坂。

■今日、わしこんなもん食べた

両脇の深い谷には、
美しい棚田。

力強い生命力に
あふれた緑の木々。

ほとんど直線の
田舎道をバリオ君で
快調に飛ばす。

と、思ったら

検問。

登録証をみせろとな
はい、ここに

っと、シートを
あけようとするが
あかない。

下のほうに鍵穴が
あった。

いってよし。

また、快調にとばす。

また、検問。

ん??(´・ω・`)

さっきやったばっかなのに、

登録証をだして

ん?

免許

はい、国際免許をさしだす。

警官の目がひかり
ニヤリと笑う。

ん?
(´・ω・`)

警官「あたくの免許、ここに判がないでしょ、
モーターバイクのとこ、てことは罰金なんだな」
わし「それは大型のオートバイのことで、日本では
スクーターは、車の免許でのれるんですよ」
警官「ダメだ、モーターバイクのとこに判がないんだから
罰金、200000ルピアだ」
わし「 日本で、わしは、かぶ吉君にのってますよ
だいたい、他のツーリストはモーターバイクの免許を
全員もっているんですか」
警官「あんたの免許じゃダメなの罰金、200000ルピア」

厳密には、日本でもバリオ君にのるには
小型の免許がいるから、はなはだ分が悪い。

諦めて値切り交渉に切替える。

わし「手持ちの現金があんまりないのでけど。。」
警官「200000ルピア」
わし「バリ大好きなんですけど」
警官「200000ルピア」
わし「そこをなんとか」
警官「200000ルピア、あとで払うなら250000ルピアだ
 いますぐに支払うんなら、200000ルピアだ」
わし「100000ルピアに。。」
警官「200000ルピア」
わし「120000ルピアで。。」
警官「200000ルピア」
わし「150000ルピ。。」
警官「200000ルピア」

しばらく、あーだこーだと
いいわけしてみるが、

_| ̄|○ダメダッタ

渋々、100000ルピア札を2枚渡すと
警官同士が目配せで合図し、
ニヤっとしてる。

当然なんの控えが渡されることもなく、
札は、警官のポケットへ。

さいてー(´・ω・`)さいてー

気をとりなおして、
再スタート。

あれが、悪名高き腐敗警官か(´・ω・`)

ウブドから、キンマーニへ向かう
逃げ道のない、一本道。

まわりに人家もない
孤立した場所で
目撃者もほとんどない

【今日のまとめ】
そりゃ、やりたい放題だわな。(´・ω・`)
2012-09-27

■バリ、ふらりバイク旅 旅立ち。

テーマ:☆バリ・インドネシア
$■今日、わしこんなもん食べた

軽くビーチを走り
シャワーを浴びたら
パッキングして、
乗り合いタクシーで
ウブドへ。

10時半、モンキーフォレストの
はずれに到着。

このへんで店はどこも
バイクをレンタルを
片手間にやっている。

何軒がみたすえに、
真面目で親切なNyuman さんの
Wika tourist Service で
状態の良いバリオ君を
一日5万ルピアで
借りることにする。
※こちら、その他の手配も含めて
 お薦めしばすよ(´・ω・`)

デポジットもなんもなし
単に料金の前払いのみ。

人がいいのか?(´・ω・`)

書店でバリの道路地図を
仕入れて、

【今日のまとめ】
さ、バリの裏側目指して、出発。

2012-09-26

■バリの朝。

テーマ:☆バリ・インドネシア
■今日、わしこんなもん食べた

翌朝、6時起床。

ビーチを散歩してから
村までいって朝ごはん。

村の朝の風景は、
4年前と全然かわらず
くたーとしてる。

■今日、わしこんなもん食べた

観光客からは、ぼったくる
強欲なおばちゃんのワルンで
ブブールアヤム5000ルピア。

4年前もボラれたが
今年もふっかけられる。

でも、強欲だが、
なぜか憎めない
おばちゃん。

わるびれた様子は
ぜんぜんなくて

ぶっきらぼーなんだけど
さらっと親切にしてくれたりする。

■今日、わしこんなもん食べた


しかも、お粥

くやしいことに
旨いのだ( ´_ゝ`)

【今日のまとめ】
ま、ばったくるといっても
15円が30円にと言ったレベルの
話なんだけどな。( ´_ゝ`)
2012-09-26

■バリの夕暮れ。

テーマ:☆バリ・インドネシア
■今日、わしこんなもん食べた

日が暮れるまでビーチで
のんびりしたら、
レギャンの裏にある村まで
散歩がてら、晩ごはん。

$■今日、わしこんなもん食べた

4年前に食べたローカルなスーパーの前の
Gorengan(揚げ物)屋さんは健在、

バイクでやってきた
可愛いらしいおねえさんたちと
微笑みあいながら、順番を待つ(´ρ`)。

■今日、わしこんなもん食べた

にいちちゃん、相変わらず
律義な律義な商売をしている。

いろいろみつくろってもらって、
たったの、3000ルピア

これがね、ぐぅ(´ρ`)

揚げたての熱々。
ビールとあうんだな(´ρ`)。

■今日、わしこんなもん食べた

続いて、寡黙で優しい
おばちゃんのワルンで、
Nashi Pecer Pedas 
7000ルピア

■今日、わしこんなもん食べた

頼んだおかずに応じて
値札を渡される

明朗会計。( ´_ゝ`)プ

■今日、わしこんなもん食べた

おばちゃん同様
優しい味。

【今日のまとめ】
なごみますなぁ( ´_ゝ`)

2012-09-24

■バリ到着

テーマ:☆バリ・インドネシア
$■今日、わしこんなもん食べた

ほぼ満席のCI771便は、
ヒンズーミールを食べ
ウィスキーをたっぷり飲み
アンタイラーの「夢見た旅」を
読み終えると、機体は降下を始める。

海面にはりだした滑走路のため、
海面すれすれを飛び、
エメラルドブルーの海に
着陸するようだ。

14時15分、
定刻で着陸。

4年ぶりのバリ。

空港は変わってないが
膨大な観光客の数は
以前より格段増ええる。

イミグレの前に
アライバルビザの
バウチャーを購入に
長い行列ができている。

特に中国系、ロシア系なんかが
ものすごく増えたようだ。

ビザは、10日以下で
10ドルという区分が
以前は、あったが、
現在は、30日以下
25ドルのみ。(´・ω・`)竹

次のイミグレが
また、長い行列。

列選びに失敗し、
大幅に時間をロスをする。

結局、空港をでたのは、
15時20分(´・ω・`)

空港をでると、ここも
人、人、人

人であふれている。

ひとのよさそうな
バイクタクシーの
おっちゃんを狙ってと

いない。(´・ω・`)

どうも、結託しているらしく。

全員、7ドル掲示
5ドルへのディスカウントで
ゆずらない。

どうやら、協定料金くさい。

5ドルなら
タクシーをメータで
のったほうがいいかと
あきらめかけたが、
バイクの駐車場で
普通っぽいにいちゃんに
声をかけてみる。

5ドル掲示

キタ━(゚∀゚)━!!

ねばって3ドルに
おとして乗車。

$■今日、わしこんなもん食べた

建物はだいぶくたびれて
ボロっちぃが、ビーチから
徒歩3分のKomala Indah IIに
ガーデンに面した
85000ルピア(約550円)の
バンガロウに荷をほどき。

【今日のまとめ】
16時、レギャンのビーチで
冷べたいビール。(´ρ`)
2012-09-21

■バリへ。

テーマ:☆バリ・インドネシア
朝5時半起床

大有バスで空港へ。

バリ便は、第一ターミナルからでるが
第二ターミナルで下車。

■今日、わしこんなもん食べた

地下にある職員用食堂で
50元の朝食を食べてから

■今日、わしこんなもん食べた

安いわりには
結構、たべられる。
しかも、おかわり自由。(´ρ`)

シャトルバスで
第二ターミナルへ移動。

【今日のまとめ】
機内で、一眠りしたら、
バリへ到着。


2012-09-21

■台湾の夜。

テーマ:☆台湾
7時過ぎに台湾桃園機場へ到着
90元の大有バスで台北へ。

いつもの日本人宿で
荷をほどいたら
龍山寺へ出撃。

■今日、わしこんなもん食べた

わしの好物の
旗魚串12元

揚げたて
あつつ。

■今日、わしこんなもん食べた

これは、余計なソースを
つけないほうがうまい。

生姜醤油をちびっとたらしら
最高に旨いんぢゃないんですね。

■今日、わしこんなもん食べた

これまたいつもの
牡蛎のスープ50元

■今日、わしこんなもん食べた

小さい牡蛎が
たっぷりはいっての
50元。

ホリーバジルの
風味とあいまって
ぐぅ(´ρ`)

■今日、わしこんなもん食べた

でもって、
鰻のスープ(紅焼枸杞鰻)で
〆。

■今日、わしこんなもん食べた

漢方系のスープで
小骨が多くて
食べ辛い。(´・ω・`)


そのあと、いつもの
足裏マッサで

【今日のまとめ】
いつつつ。
2012-09-20

■成田空港 

テーマ:こんなもん食べた
$■今日、わしこんなもん食べた

てなわけで(って、どんなわけだ?)
楽園バリにむけて、フライト待ち@成田。

あくせく働く小市民のみなさんのぶんまで
楽しんできますからね。( ´_ゝ`)

(^-^ゞぢゃーね。


2012-09-19

■渋谷 博多天神 冷やし中華 400円

テーマ:こんなもん食べた
暑い暑い夏も
ようやく終わりそうですね。

というわけで
今年の夏の博多天神の
冷やし中華の食べ納め。

ゴマをふりかけて、
たっぷりの辛子に
お酢をダバダバかけて溶き
いただきます。

鼻に抜けるツーン。

【今日のまとめ】
ぐっばい、サマー。
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。