1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-12-29

■渋谷 駒形どぜう どぜうさき 1680円

テーマ:渋谷・三茶
2010年も、もおしまいですね。

今年は、なんかしらんが、
温泉友達K氏のあたりどし。

K氏がプーだったせいだろう
K氏とやたら会った
一年であった(´・ω・`)

というわけで、
無事、社会復帰をはたした
K氏およびK氏つながりのSG氏の
3人で、急遽、忘年会を開催。

それにしても、
今年は、”おっさんまみれ”の( ´_ゝ`)ぷ
一年であった。

いつもか_| ̄|○コトシモダ

桜ケ丘の富士屋経営の
立ち飲みワイン屋さんからスタート

続けて井の頭線の改札脇の
雑居ビル4階に移ったのだ。
駒形どぜうへ

■今日、わしこんなもん食べた

どぜう1680円竹

超ひさしぶりのどぜう
たまりませんな。(´ρ`)

たっぷりの葱をのせて
たまりませんな

山椒のピリピリ感が
たまりませんな。

■今日、わしこんなもん食べた

あん肝 980円竹

ねっとりとして濃厚なあん肝
たまりませんな。(´ρ`)

■今日、わしこんなもん食べた

湯葉 700円

わさびの辛味と
醤油のこうばしさ

たまりませんなぁ。(´ρ`)

■今日、わしこんなもん食べた

なまこポン酢 900円竹

このコリコリっとした歯ごたえ

たまりませんな(´ρ`)

■今日、わしこんなもん食べた

玉子焼き 600円

焼きたての熱々
出汁が効き具合

たまりませんな。(´ρ`)

■今日、わしこんなもん食べた

柳川 1680円

玉子でとじこめられた
旨味がたまりませんな。(´ρ`)

■今日、わしこんなもん食べた

厚揚げ500円

とにかく

たまりませんな(´・ω・`)

というわけで、
それでは、みなさん。




メリークリスマス━(゚∀゚)━!!




えっ((((;゚Д゚))))オワッテル


( ´_ゝ`)ぷ

【今日のまとめ】
よひおとしを。
2009-12-28

■臺灣桃園國際機場 フードコート 麻鶏湯 180元

テーマ:☆台湾
■今日、わしこんなもん食べた

9時半、空港に到着。

チェックインし、空港1階にある、
暇そうな売店へ。

いい匂いのする小姐(´ρ`)と
仲良しになって

$■今日、わしこんなもん食べた

おみやげ、竹の子と大豆を
追加購入

いい匂いのする小姐も笑顔
いい匂いをくんくんするわしも笑顔。

台湾、いいなぁ。

空港の2階のフードコートで、
最後の最後のごはん( ´_ゝ`)マダクウノカ

スープと鶏でどっちにするか迷う。

空港職員のしとたちが
食べてる鶏もいいが

このスープも気になる。

こうゆうときは、わしは
”ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・なぁ♪”で
”天神さま”の決めてもらうことにしている。

ほしたら、”つつらのぽぽえ*”のところで、
アルバイトの小姐、くすくす笑ってる。( ´_ゝ`)ぷ

台湾、最後のごはんなんで
どっちか決められないんだよねって
説明をしたら。

小姐、にっこり微笑んで
”特別サービスしてあげるわ”って
スープのセットに、
鶏さんをつけてくれたよ
■今日、わしこんなもん食べた

台湾、いいなぁ。(´ρ`)

白いのも茶色のも両方

台湾、いいなぁ。(´ρ`)

UA387便は、定刻に
桃園機場を離陸。

■今日、わしこんなもん食べた

というわけで。

【今日のまとめ】
まだまだ、台湾に片想い。(´ρ`)

2009-12-27

■雙連 香満園 魯肉飯(ルウロウハン)20元と魚丸湯20元

テーマ:☆台湾
■今日、わしこんなもん食べた

翌朝、6時半起床。(´・ω・`)ハヤオキ

もう最終日だ。11時の飛行機なので
8時には空港に向かわねばならない。

でもな。

その前に、雙連まで
Aをかっとばして、
朝ごはん( ´_ゝ`)ぷ

台湾飯といば

”魯肉飯(ルウロウハン)”

甘辛い肉みそをのせたごはん。

■今日、わしこんなもん食べた

魯肉飯(ルウロウハン)を食わずに
台湾を離れることなどできないよな。

■今日、わしこんなもん食べた

雙連駅のすぐ脇、いかにも、
台北じもてぃが、普通に朝ごはんを
食べる店。

じもてぃにまじって朝ごはん。

魯肉飯に魚丸湯と菜っ葉で50元

安っ━(゚∀゚)━!!

魚丸湯もさっぱりしてて、ぐぅ。

【今日のまとめ】
庶民飯。

とここで、終えるわけがない。

最終日だもの。

続けて

■雙連 永和世紀豆将大王で塩味 豆乳15元

$■今日、わしこんなもん食べた

豆将(豆乳)も台湾朝ごはんとして
はずせない。

さ、荷物をまとめて
帰国、帰国。(´・ω・`)
2009-12-26

■台北 晩ごはん。

テーマ:☆台湾
$■今日、わしこんなもん食べた

1日中、Aで走りまわったせいで
さすがに、疲労困憊(ひろうこんぱい)

そして、けつが痛い。

最後の夜なの、出かけたいが
すでに、気力、体力限界である。

宿に戻って、まったり。

宿つながりでおじさん4人で、
近所の中華料理屋へ晩ごはん。

■今日、わしこんなもん食べた

麻婆豆腐

■今日、わしこんなもん食べた

海老トマト炒め

■今日、わしこんなもん食べた

回鍋肉

■今日、わしこんなもん食べた

鱈のピーナッツ炒め

■今日、わしこんなもん食べた

帰りがけに、香茹(椎茸)の
串焼きでビールで〆。


2009-12-24

■三重三和夜市 蚵仁湯 60元

テーマ:☆台湾
■今日、わしこんなもん食べた

淡水からMRTで
民権西路(ミンガンシルー)まで移動。
台北大橋を渡って、対岸の三重(サンチョン)へ
いってみることにする。

さすがA
Aの機動力なしでは成立しない

台北大橋へのあがり口が
わからず、うろうろ。

交通量の多くて
走りにくい(´・ω・`)

なんとか橋にたどりつき
渡河に成功。

三重

めぼしい観光名所があるわけでもなく
MRTもきていない。
まず、観光客はこないだろう。

いい感じ

のんびりしている。

リラックスしている
ケの台湾人がみられる。

■今日、わしこんなもん食べた

乾物屋さんで、店のおじさんと
拙い中国語と見ぶり手ぶりで
ドライフルーツを買ってみる。

■今日、わしこんなもん食べた
■今日、わしこんなもん食べた

甘梅と野性金柑を
半斤(約200g)づつで
あわせて、90元

■今日、わしこんなもん食べた

蚵仁湯(牡蛎スープ)屋さんの
おばちゃんも手伝う茶髪の息子さんも
ニコニコしてて、いいひと感が
あふれでている。

■今日、わしこんなもん食べた

外人がきて
”あらまっ”て感じが
ほほえましい。

■今日、わしこんなもん食べた

小ぶりの牡蛎が
たっぷりはいっている。

滋味にあふれて
味わい深いスープ。

セロリの香りが
うまい具合に効いていて、ぐぅ。

さて、問題は帰りだ。

$■今日、わしこんなもん食べた

まさに”いきはよいよい”って
やつである。

疲れあるが、なによりも
一日に、Aで20km近く
走ったせいで

【今日のまとめ】
けつがめちゃ痛い。(´・ω・`)

2009-12-23

■八里 宣蘭葱餅 40元 

テーマ:☆台湾
■今日、わしこんなもん食べた
MRTを関渡(ガンドゥ)駅で降りて
淡水川沿いの「淡水金色水岸自転車道」を
のんびりサイクリング

対岸の山々が
静かな川面に映る。

■今日、わしこんなもん食べた

淡水(ダンシュイ)についたら、
コンビニで台湾ビールを買いこみ
対岸の八里(パーリ)へフェリーで渡る。

チケット、20元だが
Aを畳まずにチケットを
買ってしまったため
自転車料金を25元
ふんだくられてしまった。

シモータ(´・ω・`)

10分ほどの快適クルージング

$■今日、わしこんなもん食べた

八里は、台北市民が訪れる
レジャースポットのようだ。

船着き場周辺には、淡水と同じように
観光客相手の飲食店や、土産物屋が並び
家族連れやアベック(しご)で
ごったがえしている。

■今日、わしこんなもん食べた

まずは腹拵え
葱焼きを食べよう。

葱焼きにした理由はね

売り子のおねえさん
ちょっとタイプ(´ρ`)

■今日、わしこんなもん食べた

おっと、葱焼き
これ、ぐぅ。

香ばしく焼けたサクサクの皮に
味がしっかりついた柔らかい葱が
たっぷりはいっている。

■今日、わしこんなもん食べた

直径25cmはあって
ひとつで、お腹いっぱい。

ビールがうまい。

八里側にもサイクリングロード
「左岸公園自転車道」があったので
突端までいってみる。

突端の桟橋で
ひなったぼっこをかねて昼寝。

晴天、ぽかぽか陽気の昼下がり
軽くサイクリングした
心地よい疲れと台湾ビールで
まどろむ、まどろむ。

ある種、贅沢な時間だな。

■今日、わしこんなもん食べた

船着き場に戻って、
大行列のできていた
揚げパン屋に並んでみる。

■今日、わしこんなもん食べた

台北って、大行列ができていても
”へ?なんでっ?”てのが、多いんだが

【今日のまとめ】
これもそう。モソモソシテテウマクナイ(´・ω・`)
2009-12-21

■北投市場  [金鼎]邊硝 40元

テーマ:☆台湾
■今日、わしこんなもん食べた

さて、快晴の日曜日となれば、
本日の企画は
”淡水川沿いのサイクリングロードを
 A-bikeでかっとばすけど、
 その前に、北投に寄り道ぶらり旅、
 ついでに川むこうの三重探索しちゃって
 旨い物みつけるぞツアー”である。

長いな( ´_ゝ`)

まずは、MRT淡水線にのり
北投(ベイトウ)で途中下車。

前回、再訪するも食べそこねた
北投市場の2階の奥まったところにある
食堂街の腰のまがったばあさんの
旨いスープ"[金鼎]邊硝"を目指してAをかっとばす

■今日、わしこんなもん食べた

眼光鋭い腰のまがった
ばあさん、だいぶくたびれきているが
なんとか健在

■今日、わしこんなもん食べた

やっぱり旨い。

【今日のまとめ】
ばあさん、達者でな。

※最寄り駅は北投駅
2009-12-20

■太原路 肉粥25元+牡蛎の唐揚げ 45元

テーマ:☆台湾
$■今日、わしこんなもん食べた

翌朝

天気!

なんと!!

どピーカン !!!

キタ━(゚∀゚)━!!!!

雲ひとつない青空!!!!!

天気予報、大ハズレ

A-bikeをかっとばして(こればっか)

$■今日、わしこんなもん食べた

太原路のおばあちゃんのやってる屋台で
肉粥25元と牡蛎の唐揚げ45元

店のおばあちゃん、
思わぬ外人の到来に

【今日のまとめ】
びっくらこ(しご)


2009-12-17

■遼寧街 馬祖麺店 麻醤麺 35元 炸醤麺 35元 豆干 10元

テーマ:☆台湾
■今日、わしこんなもん食べた

青草茶を飲んだあとは
いつもながらの、華西市場の
地元庶民向けの脚底按摩(アンモー)マッサへゆく、

40分ほどで400元

いつもの、”あつつ痛ぅ”である。

さて、晩ごはんは、台北ナビでみた
馬祖麺店までA-bikeでかっとばす。

場所は、前回訪台時に、食べた
八徳路(ぱぁとぉる)の激旨牛肉麺
「林東芳牛肉麺 」にほど近い、
遼寧街にある。

■今日、わしこんなもん食べた

麻醤麺35元に蛋包 15元を
トッピング、小皿の豆干10元

ピーナッツの香ばしさに
スパイスの複雑な味わい。

■今日、わしこんなもん食べた

よく混ぜ混ぜしていただく
腰があって独特の麺

小椀だと、1杯100円ちょいだし
せっかくなので、二大名物である
炸醤麺 35元も追加でいただいてみる。

■今日、わしこんなもん食べた

真っ黒な炸醤麺
なるほど、なるほど。

帰りに、これまた
いつもの激安スーパー
「全聯福利中心」によって
おみやげを購入

■今日、わしこんなもん食べた
■今日、わしこんなもん食べた

大好物の香鐵蛋(原味、辛束味) 45元
前回からさらに5元値上げされた。

うずらの玉子を
味付けしたもの。

激旨。ビールにあう。

■今日、わしこんなもん食べた
■今日、わしこんなもん食べた
■今日、わしこんなもん食べた

ドライフルーツ各種

■今日、わしこんなもん食べた

南瓜の種

夜10時半にシャツを
引き取りにいく。

【今日のまとめ】
はじめてのオーダーシャツ
でキタ━(゚∀゚)━!!

■今日、わしこんなもん食べた


※最寄り駅は南京東路駅と忠孝復興駅の中間
2009-12-16

■西昌街 老済安青草店 青草茶 15元

テーマ:☆台湾
■今日、わしこんなもん食べた

若者で賑わう西門(シーメン)を
A-bikeで走り抜ける。

街は、クリスマス一色である。

冗談ぬきに、町中のしとが
サンタ帽をかぶっている。

台湾人、ほんとに、
先端に白いボンボンのついた
あのクリスマス帽好きだな。( ´_ゝ`)ぷ

家族、友人で集まるのが
大好き(そう)な台湾では
恋人、おともだちのいないしと
日本よりも、さらに居場所が
ないんだろうなぁ。

もともと西門的世界には
用のないおぢさんは、
南下して、龍山寺をめざす。

■今日、わしこんなもん食べた

あいかわらずやくざな爺さんたちが
うぢゃうぢゃいる。

浄化されてほとんどいない
少し草臥れた、立ちんぼさんも、
たくさんいる。

バッタもんの店がならぶ

やつぱ、落ち着くんだよなぁ

下世話な下町。

■今日、わしこんなもん食べた

龍山寺駅の地下商店街に
100元の床屋があったので
せっかくなので(どんなせっかくだ)
髪切ってみた。( ´_ゝ`)ぷ

300円の床屋

思い付き。

理容師さんはギャルである。

やる気はかぎりなく0。

外人客なのに、まったくたじろがない。
中国語と目だけでやりとりが成立する。

■今日、わしこんなもん食べた

喉が渇いたので、
西昌街の青草市場の
青草店で、青草茶を飲む。

【今日のまとめ】
苦旨い。
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。