在韓の日韓夫婦につきまとう


宗教問題


私にもきたー!


息子
義母
義弟
みんなクリスチャン



ちなみに私は
たぶん仏教
詳しくは知らない。浄土真宗とか?←わかってない



夫も息子も義母達も、毎週日曜日は午前から教会へ通ってます。


結婚すると「入会はしなくてもいいから、一緒に通って!」と言われる日本人妻が多いと聞きます。




私も皆さんと同じく日本人妻です。


日曜日の午前から


教会に




通いません!

通えません!

起きれません!

起床無理!


ふざけとんのか!って感じですか?



いいえ、ふざけてません。
本気です。
日曜日なのに早く起きて教会行くって拷問ですか!?

ってくらい本気です。



宗教は個人の自由ですから、行きたい人は行けばいいし、信じたければ信じればいいんです。

それを望んでもない人に強要するのは間違ってる。


あなた達が何を信じようが自由です。
そして同じく私にも選択権があります。
私は私を信じてるし、私の努力を信じてます。
神様にお祈りしてことが上手くいくとか、なにか良いことあれば神様に祈ったおかげだとか、そんな考えは全くないです。
私の成功も失敗も、全て私の行動の結果!
誰のおかげでもないし、誰かのせいでもない。
私なの!わ・た・し!!
ってか韓国人ってクリスチャン多いのに嘘つきまくるから、この国のクリスチャンは余計に信じられないしね!
アイゴー!アーメン!アイゴー!アーメン!って言ってりゃ良いことおこるなんて大間違いなんだよ!
私は教会には絶対に通いませんから!
通えなんて言ったら耳引きちぎるぞ!


って恋人期間中に宣言してました。
耳引きちぎるは言ってません。ぶん殴るぞと言いました。



最初が肝心!って言いますもんね。

だから付き合う時も、


何かいい事が起こった時に、私が努力して得たことを「神様にお祈りしたから〜」とか「神様が見守ってくれたのね」とか言われるのも、むっちゃくちゃ気分悪いからそれも言わないでよね!

周りの協力と私の努力で得たことを、勝手に見た事もない神様のおかげにしないでね!

勝手に思ってても、私には絶対に言わないでね!腹立つから!!


ってキレ気味に強めに言っておきました。


夫含む他人がどう思おうが勝手にしたらいいけど、私に言ってこないでほしいんです。

言いたかったら言ってきてもいいけど、それに対して私が自分の意見を言うことも理解してほしいです。



主張が大切だから、後から文句言わないために、


通いません
入りません
信じません

ってのはきちんと言っておきました。



幸い夫や義母達も、そこまでのめり込んでるキリスト教信者ではないので、私に強要してくることは一切ないし、私に関しては「神様のおかげ」という言葉を一切言ってきません。


私は私の努力を信じます。
私は私を信じます。
ハユル教です!!

って義母達の前で言ってから、余計に教会の話をしなくなった気がする滝汗


今思えば「なんだそれ」って感じだけど、相手が納得するまで自分の意思をハッキリ伝える。って、面倒だしリスクもあるけど、とても大事だなぁと思いました。



もしも夫が
一緒に教会通ってくれなきゃ結婚できない
なんて言ってきてたら、絶対結婚しない!!

でも教会に通っても良いと思えるほど、彼の事を愛していたら通うのもありだと思います。


私は夫の事は好きだけど
私に強要するような人になった時点で、サヨウナラです。



そんなわけで、在韓日韓夫婦の日本人妻ハユルは

「私も通ってみようかしら?」と思える時が来るまでは、日曜日は昼過ぎまでオヤスミさせていただきまーすちゅー


家事は午後から〜♪


ちなみに夫や義母たちもそこまでの信者ではないので、お酒飲むしたまに教会サボってます。爆






参加してみました!
見たよの印にクリックしてもらえたら嬉しいですラブ

画像クリック↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村