金曜日・・・その日はUくんのポリオの予防接種の日でした


ポリオ・・知ってる人も多いと思いますが、


簡単に言うと『小児麻痺』ですね・・・


普通予防接種は注射ですが、ポリオは生ワクチンといって


口から飲みます・・・予防接種は2回受けなくてはなりません・・


って・・・みんな知ってるか・・・


でも私も子供が生まれるまで分からなかったよぉ


 


ポリオの話はこれくらいにして。。。。


さて・・・前日に10ヶ月検診でクタクタになったママ(笑)


今日はポリオ・・また昨日と同じ会場へ


・・・・またか・・・(笑)ママは考えただけで汗が・・


9:00から受付なので、少し早めに会場へ・・・


会社なんでねぇ・・


昨日の検診と違って、Uくんはご機嫌


熱を計って・・・問診・・・診察をして・・・OKならば、いざ


 


名前を呼ばれて入ると机の上には


小さいスポイトのような物があり、中には少量のにシロップが・・・


Uくんは楽勝だな


なぜかというと・・・Uくんは何故か


お薬大好きシロップ大好きな子なのです


変な子~


思ったとおり、シロップを口に入れられてご機嫌のUくん


保健士さんに『ごめんね・・もうないの。。。』と


言われるほど


しかぁしその後の説明を聞いて驚いたママ


『接種後30分間、会場で様子を見ます!


今から30分間食べ物・飲み物はやめてください』


 これはわかります


『今から30分間、おもちゃ・指・おしゃぶり等を口に入れないこと』


・・・・出来るのUくん・・・


こんな小さい子に指やおもちゃを口に入れるなって・・・無理


その説明で、波乱の予感(笑)


Uくんはさっそく会場で待機することに・・・


でも、おもちゃのあるほうへ体を反って、そちらへ行きたがります。


(当然よね・・・


ママは『ごめんね・・あとでね』と言ってごまかします


でもそんなごまかしが効くのも最初の5分程度


何をやろうとしても、ママに止められちゃうので


Uくんは不機嫌・・・そして泣き出しました


Uく~ん・・・ママのほうが泣きたいよ


なだめて、なだめて、やっと静かになったっと思ったら


なんと指をチュパチュパ・・・


ママはUくんの手を洗いに水のみ場へ。。。


(手にポリオの菌がつくから・・・だそうです)


水を出すと、バシャバシャと水で遊ぼうとするUくん


なんとか手を洗って、戻ってくると・・・またチュパチュパ


こんな事を4・5回したでしょうか・・・


30分経って会場を出る頃には・・・・


やっぱりママはヘトヘトになりました


あ~ポリオ・・・あと1回あるんだな・・・


注射の方がマシだと思ったのでした・・・