ご覧いただきありがとうございます(^O^)
高校数学教師(宮城県)を退職し、全国のデモクラティックスクール、
北欧デンマークの教育を学んだ後、仙台から教育革命をしている伊藤真結です。

2020年4月からAKIU SCHOLĒ(アキウスコレー)という新しい学校🏫を仙台市秋保町に創っています。

全日制の学校に行っていても、通信制高校に行っていても、不登校でも、全ての中高生が、自分の選択で自分の人生を切り拓く力を育みます。

個別の授業対応なども行っている公式ホームページ

≪ 伊藤真結OfficialWebsite 
伊藤真結の応援はこちらから≪🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

聴くブログはこちらから

教育・学校ランキング

 

AKIU SCHOLĒ は現在生徒を募集しています!

お気軽にお問い合わせください。

公式HP:🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

 

6月15日(土)

 

 

天気予報ではもう、30℃の数字がちらついています。暑い。今年も森の動物たちや農作物が心配です。秋保はまだ涼しいからましですが、それでもやっぱり、暑い。真夏、父と母と猫たちのことも心配です。

 

そんな今日は、暑いけど、秋保の家の近くを散歩しました。大好きな散歩道です。

鳥の声が元気で、動画にもおさめました。鳥の声は、インスタのストーリーズに上げました。→schole2020

 

 
今の時期は、木苺もなっていて、小さい頃よく食べてたな…と思い出しました。今日も、食べれば良かった!今が旬のキイチゴ。
 
 
 
道路に落ちた木苺が見事に潰されていて少し悲しい気持ちになりましたが、そしたら昼寝中の猫に遭遇し、ほっこりして帰ってきました。※上の写真
 
 
 
 
 
今、対話と心理的安全性について勉強しています。心理的安全性のない組織で、対話はできません。でも、対話を試みないと、心理的安全性は育まれません。どちらも、それ自体が目的ではなく、その先に、子どもたち一人一人が安心していられる学校があると思います。卵が先か鶏が先かみたいな話ですが、対話を試みて、心理的安全性が育まれた先に初めて、本当の意味で、日本の学校教育環境の改革があるのだと思います。
 
 
心理的安全性という言葉自体は、ハーバード・ビジネススクール教授のエイミー・C・エドモンドソンさんが、1999年に論文で発表したもので、Googleの取り組みにより一躍注目されるものとなりました。
 
エイミー エドモンドソン氏の心理的安全性の定義とは、対人関係においてリスクのある行動をとっても このチームなら馬鹿にされたり 罰せられたりしないと信じられる状態です。
 
心理的安全性を高めようとした場合に、日本人こそ、それがとても苦手かもしれません。これは、対話も同様です。
 
 
 
 
見せかけの心理的安全性の高い職場では、表面的には優しいけれど、肝心なことを言葉にしない、間違いを指摘し合わない、いかに相手の顔色や空気を読み、相手の気持ちを察するかが自分の身を守るために大事になってきます。
 
表面的には対話しているように見えるけれど、よくよく聞いてみると、本質的な議論を避けて、相手のミスや 間違いに気づいていても誰も指摘しない、そんなことも起こってきます。
 
「安全性」と言うと、優しい、心地よい、という印象を抱きますが、そもそもまったく同じ考えや価値観を持った人なんて居ないのだから、「安全性」とは、常に心地よいことではなく、対立を恐れず、違和感や異なる意見も話せることだと考えています。
 
 

 

 

 

 

だから、一にも二にも、対話しないと始まらん、と思っているのですが、なかなか、これまで対立を恐れずに対話するという経験がなければ、やっぱり怖いです。私だってそう。AKIUSCHOLĒ での試みだってそう。

 

でもやらないと始まらない。

 

秋保の鳥の鳴き声を聞きながら、まず教員研修とか、スーツなんて着ないで、研修室になんか行かないで、秋保の山に集合で対話するところから始めたらいいんじゃないか、と割と本気で考えながら、今日を過ごしました。

 

 

 

おやすみなさい!

 
 
 

 

 

 

 


 

 

 

今日も、

能登半島地震の被災地のみなさんが

少しでも安心してあたたかく過ごせますように。

令和6年1月能登半島地震 災害緊急支援寄付

 

 

 

 

 

メディア掲載情報

 

2021年6月 仙台サポセン「パレット6月号」

「仙台市市民活動サポートセンター通信 ぱれっと 6月号」に掲載していただきました。

 

2020年10月28日 毎日新聞朝刊

__________________

公式HP:

伊藤真結OfficialWebsite 

__________________

仙台発花火対話する学校

(オルタナティブスクール)

公式HP:

🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

__________________

伊藤真結を応援するページ。

🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

先生時代、毎週書いていた学級通信の連載。

Mayu|note

__________________

買い物、クレジットカード発行、サイト登録をここ経由でやるとポイントに。

電子マネーに変えて、コンビニでのちょっとの買い物はこれで済んじゃうよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト