10月16日(土)

 

ご覧いただきありがとうございます(^O^)
高校数学教師(宮城県)を退職し、全国のデモクラティックスクール、

北欧デンマークの教育を学んだ後、仙台から教育革命をしている伊藤真結です。

個別の授業対応なども行っている公式ホームページはこちら≪ Mayu Academia 
2020年4月からAKIU SCHOLĒ(アキウスコレー)という
新しい学校🏫を仙台市秋保町に創っています。

全日制の学校に行っていても、通信制高校に行っていても、不登校でも。
全ての中高生が、自分の選択で自分の人生を切り拓く力を育みます。
伊藤真結の応援はこちらから≪
🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

詳細はページ下へ。

【社会起業家育成プログラムTOHOKU SOCIAL INNOVATION Acceleratorプログラム2019】
「共感賞受賞」最終プレゼン動画:
https://www.youtube.com/watch?v=ieW27hLim5c

聴くブログはこちらから

 



教育・学校ランキング

 

【募集中】高校生向け起業体験ワークショップ

サポーターをさせて頂きます。興味のある方は、是非お申し込み下さい!!

★ワークショップの様子

 

 

 

今日は予報通りの、

一日中雨でした。

 

細かい雨がずーーーっと降っていました。☂

そんな感じで今日も、

へとへとへと・・・・

なので、

とりあえず、今日の写真を紹介して、

書き終えたら、

公認心理師の勉強に残りのエネルギーを投下しようと思います。🔥🔥

 

 

 

 

 

新しい開校場所、

モーターロッジ秋保へ行き、

オーナーの阿部さんが本当に丁寧に説明をして下さって、

なんだか有難かったです。

恵まれてるなあって感じます。

 

そこから少々、

生徒たちを待ちます。

 

 

コミンピングでやっていた時から、

場所に着いて、生徒たちが来るのを待つ、

この時間が好きだったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もゆるく生徒たちが集まってきて、

ゆるく、授業をしました。

 

 

10年後なくなる仕事、

なくならない仕事って話から、

 

「何を仕事にする?」

 

ゲームが好きなら、

ゲームを仕事にはする?

 

なんて問いを投げかけたり

 

「AIやロボットに出来ないことって?」

 

なんて話をしました。

 

生徒たちは口々に、

「人間性が大事」って言っていましたが、

 

みんな人間なんだから、

そのままで人間性たっぷりです。

 

大人が、

色んな言葉で、

子どもたちの思考をミスリードしてはいけないなあって、

うまく言えませんが、なんとなく、感じました。

 

 

 

生徒たちとの間に生まれる対話は、

本当に価値が高くて、

その瞬間でしか、

そこに集まったみんなにしか感じられないものです。

 

そしてその積み重ねが、

AKIU SCHOLĒの価値になっていくものだと思っています。

 

 

大切なのは、

「自分の気持ちを言えること」

それによって、

「違い」

に触れることです。


 

だから今日の対話でも、

「教える」という時間ではなく、

対話をして、決して答えを出さない時間です。

 

 

良いか悪いかは分かりませんが、

そんな感じで約1時間ちょっと、

今日も授業をしました。

 

 

 

 

 

 

 

今日はそこから、

焼き芋作り、

フリートークです。

 

焼き芋を焼く準備に、

「なんだかんだで」動くのは、女子生徒で、

男子はストーブの側でひたすら暖をとっていました。笑

 

 

そんな様子も面白いなあと思いながら、

10代の彼等を眺めていました。

 

焼き芋の前に、

キャンプ大好き一家のお母さんが、

こうやってサツマイモご飯を作ってくれてみんなで食べました( ;;)

 

焼き芋もこんな感じで、

 

 

 

 

みんなで美味しく頂きました(*^^*)

 

何か食べ物を狙っている猫がずーっといて、

その猫に対する生徒たちの反応もまた、

私にとってはとても学びになりました。😄

 

ほんと、ぜんぶ、人それぞれです。

 

そしてお兄ちゃんにくっついて来てくれる弟君が描いた絵は天才的で👏👏👏

こういう感性が、潰されずに、

最大限伸びて行ったらいいです✨

 

 

 

 

 

 

今日も、

こんな雨の中だけど、

来てくれた生徒たちと、

送り出して下さった親御さんに、本当に感謝です。

 

 

 

次回は11月と思うと、

みんなに会えないのが少し寂しいです。

が、それまでまた、

たくさん勉強して、

授業(対話)つくり、がんばろうと思います。

 

 

 

今日も、読んで下さって、ありがとうございました。(*^^*)

 
 
 

 

 

 

 

 

 

メディア掲載情報

2021年6月 仙台サポセン「パレット6月号」

2020年10月28日 毎日新聞朝刊

__________________

🌸いとうまゆの教育革命🌸

公式HP:

Mayu Academia 

伊藤真結が行っている教育革命の公式ホームページ!

オンライン授業や、個別サポート等のお申込はこちらからどうぞ!

__________________

仙台発花火新しい学校

(オルタナティブスクール)

公式HP:

🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

__________________

伊藤真結を応援するページ。

🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

先生時代、毎週書いていた学級通信の連載。

Mayu|note

__________________

花火おすすめ花火

 

 

 

__________________

大学時代からやっていたポイントサイト💰

買い物、クレジットカード発行、サイト登録をここ経由でやるとポイントに。

電子マネーに変えて、コンビニでのちょっとの買い物はこれで済んじゃうよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト