プロ意識の高いかた | lump_of_love

lump_of_love

きんきさんのことになったら我を忘れてこわれるあたい。
時にはマニアックなこと 時には毒を吐き 時には褒めまくる
そのかたわら日々のこと語ってみたり。
まるで天気のように晴れたり曇ったりな日記。

ジャニーズで一番好きなのは?(グループじゃなくて個人で) ブログネタ:ジャニーズで一番好きなのは?(グループじゃなくて個人で) 参加中


光ちゃん こと堂本光一さんですニコニコ



個人でっていうなら光ちゃんですね。

人生の半分以上は光ちゃんのファンやってますラブラブ!



どこがいいって?

あんなにプロ意識に高い人がいるでしょうか??


年上の方に好かれ 後輩からも尊敬する先輩って言われて・・・



年上に好かれるのってすごくポイント大きいと思うんですね。



彼のすごさを一言でなんて言えないけど 一番わかりやすいのは

彼のライフワークになっている SHOCKシリーズじゃないかと思います。


役名はそのまま コウイチっていいますが

役のコウイチと光一さんは別もの。でもそうしてもかぶってしまうところがある。

それだけ進み続けていく姿が 今のアイドルや芸能人にはなかなか見られないような気がします。


昔 今でも一緒に仕事しているブラザートムが 言っていたセリフが忘れられません。

剛くんも含めKinKiのことを言ったセリフなんですが


「今の人たち(芸能人)は てっぺんにたったら胡坐をかいて座っている。2人は決して胡坐をかかずに 今に満足していない。いつもてっぺんを見ている」


だからじゃなんでしょうか?

いろいろ 時代の流れもあり 商売技法とかもあるかと思いますが

10年以上トップを走り続けられるのは 彼が決して今に満足していないからですよね。


本人も「今に満足したことはない」とよく言っていますからね。


それが今もギネスを更新し続けているんじゃないかと思いますよ音譜




そして去年夏に放送された SHOCKの裏側を取材した番組。

冒頭からすごい映像で・・・

そりゃあれだけハードな殺陣やったあとあぁなるんだろうけど 

舞台の上では一切そんなことは見せない。



「裏側を見せるのはあまりすきじゃない」



その一言私は考えてもいなかったことなので 初めて聞いたときビックリしました。




そしてお~じ様キャラかと思えば おじ様だったりにひひ

下ネタもへーきで言ってみたり



大人っぽいとこあるかと思えば好きなF1の話するときや 

飼い始めたパンちゃん(愛犬)の話するときは子供みたいになるし・・・


たくさんの素敵を見せてくれますよ。



そしてソロ活動!コンサートでは会場すべてが彼のステージ

彼の演出。



見せるコンサートカラオケなんです。



彼のソロ作品の評価は高いんですよ。


彼のライブは「ファンでなくても、曲を聞いたことがなくても楽しめる」ということに徹底しています。


それって「言うは易く行うは難い」こと。それをやってしまうのが彼。


そしてもう一つ。彼が稀有なプロデューサーであり、優れたリーダーであること。


彼と仕事をする人が皆口を揃えて「彼が一番大変なのに自分が大変だなんて言えない」と言う。

もちろん上記であげたように「弱みを見せない」部分なんだろうが

彼の仕事場の雰囲気はどれだけ大変でも彼の人格のように和やか。
そしてその大変さを彼のステージから感じることは微塵もない。

パワフルで華やかで優美。色とりどりのまさに夢のようなステージ。曲によってがらりと変わる世界観。それを支える歌、高いダンス技術、演出、そして優秀なスタッフが手掛けたセット。客席のペンライトさえ照明演出にしてしまう。


こんなところも彼がプロだと思うところ。



昔なにかで聞いた(読んだ?)彼のサポートメンバーについてくれた後輩がこのDVDに収録されたオーラスの後に語ってくれたことが今でも忘れられない。
「ライブツアーの最後に泣いているダンサーさんを初めて見ました」と。

それだけ感動的な空間だった。一生忘れられないライブだった。


そして 最後に彼はステージに上がっている 出演者だけじゃなく 

ステージにかかわったすべての人に感謝を忘れない。



だから 申し訳ないが 彼に勝るジャニタレさんは私の中に存在しないのです。

そして 私が彼のファンをやめられないのも そこにあるのです