早いよね | lump_of_love

lump_of_love

きんきさんのことになったら我を忘れてこわれるあたい。
時にはマニアックなこと 時には毒を吐き 時には褒めまくる
そのかたわら日々のこと語ってみたり。
まるで天気のように晴れたり曇ったりな日記。

私は先ほど帰宅です。


そして早いよね。1年って。

だからウヤコも2月になってから 仕事にどこか集中できない日が多かったし

例えば 夜勤でも申し送りもらってそれだけで満足したり。。。

師長に「あんた最近どうしたの」って聞かれるし。。。


1年前忘れもしないよ。

まず 休職してる時期でしたし、ホント今日よ、1年前の今日。

私と同じような1年を過ごした先輩がウヤコを励ましに家まで来たのは。

試験を1週間前に控えたウヤコに頑張るよう いろいろ用意してくれたのは。



休職して試験勉強に専念してた あたい。

実は就職浪人?一度看護師国家試験にダメで 2度目のチャレンジだったのです。



話し相手もいなく結構ストレスのたまったウヤコに その先輩が渇いれにきたの。

1時間くらいしゃべって フロに入ろうと思ったときに1本の電話。

この電話が パニックの始まりだったのです。


もうならない電話。表示されない名前。聞くことのできない声。

Hコンの大阪事件?は間違いなく 彼女の力だと思うんだ。

当時は後悔ばかり。

結構オンラインになってるの確認したんだけど ウヤコも試験が近く

あまり話すわけにはいかないと思って 声かけなかったし、きっと彼女も声かけなかったと思う。

そしてあとから知ったことで もうその先輩に励まされてるときには 

手の届くところにいなんだって。

いなかったんだって。


今日は1人になりたくなくて その先輩と飲み明かそうと思ったんだけど 

ウヤコが仕事終わる見込みなく キャンセル。

実際は朝だったみたい。お友達が遠くにいったのは。

でもウヤコの中ではもうすぐたった時間だと思ってる。

だってそれまではちゃんと いるもんだと思ってたから。


正直今日は眠れないかも。

だから先輩捕まえて飲み明かそうとしたんです。

ただずっと考えてしまうのは 私が彼女の年に追いついたとき、追い越したとき

どんな気持ちなんだろって。

だたそれは まだ何年かあるしね。

じっくり考えよう。

そればかりにとらわれるのではなくてね。


幸か不幸かウヤコは職業柄そういう運命の人に出会ったことあるかのように思うかもしれませんが

実はまだないのです。

実習してても 自分が見てた人が何ヶ月かごには・・・とか

今の病棟でも OPE後転科してそこで・・・っていうのは聞くけどね。


それもやっぱ寂しいのですがみなさんそれぞれそれなりの年齢を行っていたからだとおもうんだ。

ただ彼女の場合 急なこと、実際の時間の数時間前に脈打つ証拠があったことそれが信じられなかった。

受け入れられなかった。

受験投げようと思った。座長に会うのやめようと思った。

でも まだ自分を投げようとは思わなかった。

逃げようと思った。

でも私は先輩に止められた。プリセプターに止められた。



そして明けだった先輩に「話し聞くよ」って言われたとき

「大丈夫です。(私のプリセプター)○○さんが日勤で出勤するの待ってるから」

そういったそうです。

その先輩は今のプリセプターなんですが 

「○○が羨ましかった。ウヤコが最後に頼るのはやっぱ自分のプリセプターだって知って悔しかったよ」

後日一緒に夜勤に入って仕事後の朝日を浴びながら 聞いた先輩の言葉でした。