長い間、ブログの更新が滞ってしまいました。


メッセージ、コメントも中々返信出来ず、申し訳ございませんでした。


私は先日、目標として取り組んでいた事がひと段落し、ホッとしているところです。


結婚して、出産直前まで働いていましたが、そこから専業主婦を数年。離婚を機に再び社会へ出る事ととなり、今思うとたった数年間ですがブランク、家庭との両立、幼い子どもたちへのフォロー等、不安は多くありました。


が、いざ出てしまうと、ブランクよりも新たに覚える事が沢山あることはもちろん、時間的な部分で両親と子どもたちの生活リズムが変わることで、初めは少しゴタゴタしてしまったりという事もありましたが、両親、親戚、幼稚園のママ友、職場の皆さまに助けていただき、今の生活が出来ています。


子どもとの関係も、一緒に過ごせる時間が少なくなって悲しいと思っていましたが、送迎等の短い時間も、お話したり、歌を歌ってみたり、以前よりもとても大切に出来るようになったかなと思っています。



さて、今日ニュースになっておりましたが、最高裁が12月23日養育費算定表の改訂版を公表するとの発表がありましたね。



私は婚姻費用や養育費を決める際、現在の算定表の額を知り、とても不安を覚えました。


日弁連の提唱している算定表までいかなくとも、今現在のものよりも、子どもにとって良いものとなると良いなと思います。




不定期となりますが、少しずつ続きを書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。