地域に根差した薬局 | 定年退職後の人生をどう生きるか

定年退職後の人生をどう生きるか

60歳で定年を迎え、その後の20年をどう生きるか?
一度の人生、夢があるならやらずに後悔するより、やってみましょうよ

くすり 私が勤める調剤薬局の在る街も、高齢化の波が押し寄せ、子供会が消滅したり、一人暮らしのお年寄りが多いのも現状です。そこで、今回健康フェアと題して、歳を重ねるごとに減っていく骨密度を無料で測定し、骨粗鬆症の予防や対策についての提案をご紹介するイベントを開催しました。小さな小さな薬局ですが、沢山の常連さんでいっぱいになりました。

 

 

骨密度を測っていただいたり

 

 

管理薬剤師による講演を聞いていただいたり

 

 

測定値にもとずき個々にアドバイスをさせていただきました。

私も今日は助っ人として参加させていただきました。(撮影したのが私)

日々の食生活のこと、運動のことはもちろん、悩み事までも親しくお話しできました。

週一回のパートになってからは、患者さんと顔を合わせる機会が減っていた私ですが、久しぶりにお会いした患者さともお話ができて、少しでもお役に立ててうれしい一日でした。

企画運営に御強力いただいたスタッフの皆さまお世話になりました。素晴らしい講演をされた管理薬剤師さんお疲れ様でした。ぱちぱち