無花果のチーズケーキを試作 | 定年退職後の人生をどう生きるか

定年退職後の人生をどう生きるか

60歳で定年を迎え、その後の20年をどう生きるか?
一度の人生、夢があるならやらずに後悔するより、やってみましょうよ

イチジク(中身)完熟無花果を使って、何か出来ないだろうかと色々考え中です。えぇぇ。。。っと?

とりわけ完熟の無花果の美味しさを味わえる何かをと考えて、こんなチーズケーキを試作しました。

 

 

 

 

タルト型が無かったのでスポンジの型で焼きました。チーズケーキ

次の日、冷めたチーズケーキの上に、完熟の甘い無花果をたっぷり乗せて

 

 

 

 

ゼリーで固めました。

 

 

無花果の甘さを感じるように、お砂糖を10g減らしました。

 

 

まずは味見をしてみると、無花果の甘さを感じることが出来ました。

もう少し中に入れる無花果を多くして、タルト型にした方が食べやすかったかな。

早速いつもの集会所へ向かいました。

 

 

地主のおばあちゃん、「もったいねくて食べられねー」としばらく眺めていましたが、「うめー」と完食してくれました。

 

 

おじいちゃんも、「せっかくだがら、いだだぐよ」とパクパク完食してくれました。ケーキ

 

 

いつも、美味しいお茶とお菓子を出してくれるおふたりに喜んでもらえて良かった。

 

イチジクそろそろ終盤に近づいてきた無花果です。

昨年は熟しきれなかった物をジャムにして、パウンドケーキに入れました。今年もジャムを作ってみようと思っています。ビン