おばあちゃんの心遣い | 定年退職後の人生をどう生きるか

定年退職後の人生をどう生きるか

60歳で定年を迎え、その後の20年をどう生きるか?
一度の人生、夢があるならやらずに後悔するより、やってみましょうよ

花地主のおばあちゃんの畑には、お仏壇にお供えするためのお花が植えてあります。仏壇

 

 

ご主人の元へ嫁いで64年、嫁としてお姑さんやお姑女さんに使え、そして見送ったおばあちゃん。て

 

 

 

毎日お仏壇にご飯をお供えし、月命日にはお坊さんをお迎えし、仏壇には花を欠かさなようにと、畑や庭にお花を植えています。

 

 

ダリアや

 

 

 

ケイトウもありす

こちらは一面の緑。おばあちゃんが種を蒔いたアオナとコマツナです。大分間引いていただきましたが、食べきれません。来春には一面菜の花畑になることでしょう。nanohana3☆☆

 

 

きっと菜の花もお仏壇に飾られることでしょう。

 

団子 さて、花より団子のお話はこちら

 

 

酒処秋田の酒饅頭です。五城目町にお住いの知人からいただきました。

 

 

秋田ではいろんなところで酒饅頭が作られています。福禄寿大吟醸を使ったこちらのお菓子屋さんの酒饅頭は、あんこまで日本酒たっぷりでした。清酒を食べているという感じでしょうか。酔っぱらってしまいそうでした。冷酒

 

もみじ食欲の秋は止まりません。

今日は月に一度の循環器内科の受診日です。体重測定が有りませんように。て