ハクサイの苗の植え付け | 定年退職後の人生をどう生きるか

定年退職後の人生をどう生きるか

60歳で定年を迎え、その後の20年をどう生きるか?
一度の人生、夢があるならやらずに後悔するより、やってみましょうよ

はつが 地主のおばあちゃんが、私のために作ってくれたハクサイの苗を、今日庭に植え付けました。

 

 

白菜 このハクサイは球にして冬の鍋に使うためのものではなく、結球させないで越冬させ、来春出て来るトウ立ち菜を食べるのが目的です。秋田ではフクタチと呼んで春一番にスーパーに並びます。我が家でこの福立が出来たのは、ハクサイの結球に失敗したおかげともいえます。ピース

 

これは昨年、結球できなかったハクサイです。このまま冬を越した白菜が次の年の春には

 

 

トウを立てて来ます。どんどん茎を伸ばし脇芽をどんどん付けて来ます。摘めば摘むほど新芽が出ます。菜の花菜の花菜の花菜の花

 

 

こうして失敗からの大成功があったりするのも、家庭菜園の面白いところです。

 

 

さー。植え付けの後は虫対策をして、また来春美味しいトウ立ち菜が食べられますよう、成長を待ちましょうか。ニコニコ