実りの秋、美味しい秋 | 定年退職後の人生をどう生きるか

定年退職後の人生をどう生きるか

60歳で定年を迎え、その後の20年をどう生きるか?
一度の人生、夢があるならやらずに後悔するより、やってみましょうよ

大型の台風がやって来たり、最高気温30度を超えるような地方もある中、我が秋田は朝夕ストーブに火を入れるようなこの頃です。すっかり秋です。

稲刈りも終盤です。「いちじくハウス」前の田んぼも綺麗に刈り終わりました。

 

 

稲刈りのお手伝いを終えた主人は、只今筋肉痛です。

お手伝いの間主人は、いつも地主のおばあちゃんからのお土産を持って帰って来ました。

 

 

 

その日はアケビでした。私は今まであまり食べたことが無かったのですが、あまりに綺麗なので食べてみました。ほとんど種なのですがこの白い部分がとても甘かたです。こちらでは、皮に味噌を入れて焼いて、アケビ味噌としてよく食べるようです。ほんのり苦味があって美味しいようです。今度おばあちゃんに作り方を聞いてみましょう。

 

 

こちらは、秋田では秋の定番、無花果の甘露煮用の品種、ホワイトゼノアです。イチジク(中身)

熟す前の物を使って作ります。裏庭に一本植えていたのが、結構実を付けていました。

 

 

いつもの甘露煮とワイン煮を作ってみました。そして

 

 

二種類の煮汁をまたま寒天にして重ねてみました。ワインの香りがちょっと贅沢感を出しています。地主のおばあちゃんに、お茶請けに持って行こうと思います。日本茶2

 

秋は美味しいもの沢山ですね。ペロリ