寒風山(かんぷうざん)へ | 定年退職後の人生をどう生きるか

定年退職後の人生をどう生きるか

60歳で定年を迎え、その後の20年をどう生きるか?
一度の人生、夢があるならやらずに後悔するより、やってみましょうよ

車 秋田市から車で一時間程のドライブに行って来ました。

八郎潟の干拓地や、日本海を一望できる寒風山は、私達夫婦にとって丁度良いドライブコースです。

 

 

 

 

 

ここ寒風山は、子供達の進路などで、夫婦の意見が分かれた時や、お互いの気持ちの行き違いなどが有った時、主人が誘ってくれる場所でもあります。

まずはこの雄大な景色を見て、自分達の狭さを実感する事で、お互いの考えを再度見直すのに良い場所なんです。この場所のおかげで、何度か良い結果を導きだせました。おかげで今日があるのかも知れません。

ここ何年かは、お天気に誘われて特に理由も無くぶらりとやって来ます。車

 

 

 

 

山に咲く小さな草花を見つけたり、売店でソフトクリームを買ってベンチで食べたり、休日のように過ごしました。定年退職後は毎日が日曜日のようでもあり、農作業には休みが無いので毎日がウィークデイのようでもある私達。メリハリを付けてこんな休日があってもいいかも照れ

 

 

ススキが、もうすっかり秋を感じさせてくれます。ススキ

冬が早くやって来る東北。清々しい秋はゆーっくり味わいたいものです。コスモス