板前さんからの嬉しい評価 | 定年退職後の人生をどう生きるか

定年退職後の人生をどう生きるか

60歳で定年を迎え、その後の20年をどう生きるか?
一度の人生、夢があるならやらずに後悔するより、やってみましょうよ

稲稲 黄金色の田んぼです 稲稲

美味しい「あきたこまち」が実りました

 

 

イチジク 我が家のハウス無花果も8月下旬から熟し始め イチジク(中身)

現在3種類の味見が出来るようになりました

小振りの品種、アーテナとネグローネ

 

 

 

大振りのバナーネ

 

 

それぞれ特徴のある品種です

用途によって使い分けするようです

 

先日、日本料理屋を営む友人の板前さんに試食してもらいました

「これは最高だ!!」と早速その日のお料理に使っていただきました

和食にはバナーネが合うと選んでいただきました

鯖とキューリを使った酢の物にバナーネを添えて

黄身酢をかけてお出ししたところ

好評だったとの嬉しいお知らせがありました 照れ

 

 

まだまだ試行錯誤の段階ですが

嬉しい評価をいただき

益々やりがいを感じて来た主人です

 

コンテナ栽培のため、まだ収量はわずかですが

「東北地方では育たない」と

苗屋さんから「無理!!」の宣言をされた品種を

こうして実らせることが出来たことは

主人の挑戦が実を結んだと言っていいでしょう グット

 

秋田初、東北初の完熟生食いちじく目指して

飽くなき挑戦は続きますよ 散歩