秋色見つけた | 定年退職後の人生をどう生きるか

定年退職後の人生をどう生きるか

60歳で定年を迎え、その後の20年をどう生きるか?
一度の人生、夢があるならやらずに後悔するより、やってみましょうよ

晴れ 今日も秋田市は残暑です。でも空は秋色です。

 

 

毎日咲いてくれる花オクラは、こんな風に茹でてから酢漬けにすると保存が出来ます。

 

 

 

 

冷たく冷やしておくと、いつでも食べられます。色も綺麗なままです。

みかんの缶詰と一緒に食べたら、おやつ感覚でとても美味しかったです。

 

ajisai☆☆例年にない暑さの中、庭の紫陽花も枯れて茶色になって来ていました。綺麗な所を切って、枯れた花弁を取り除いたらまだ間に合います。つるしてドライにしましょう。秋色あじさい

 

 

りんご 今年初めて実の付いた、りんごとゆず。ゆず

 

 

 

涼しくなるのを待っているようです。

 

ビールそしてこんな風景も、これからの秋の景色になるかもしれません。ビール

 

 

地主さんのご家族との、お疲れさん会です。

先日、稲の防除作業のお手伝いをした主人をお招きくださっての団らんのひとこまです。

ほぼ押し売り的なお手伝いだったのに、かえってお気遣いさせてしまいました。あせる

この日は、いつもは同居されていないおじいちゃん、おばあちゃんも交えての、三世代の嬉しい団らんとなりました。ニコニコ