秋野菜の種蒔きと台風対策 | 定年退職後の人生をどう生きるか

定年退職後の人生をどう生きるか

60歳で定年を迎え、その後の20年をどう生きるか?
一度の人生、夢があるならやらずに後悔するより、やってみましょうよ

台風 今日昼過ぎころから、台風の影響が出始めるという予報の秋田です。

現在午前10時、まだ青空が見え、日差しも有りますが大分風が強まってきました。

 

 

花オクラも背が高くなり、まだまだ蕾が沢山有ります。倒れないように縛りました。

 

 

 

ずらして蒔いたトウモロコシも縛りました。

主人は無花果ハウスが飛ばされないように、日よけのネットを外したり、

窓を閉めたりと、台風対策に出かけました。

 

 

いつの間にか畑も秋の気配です。

夏野菜が終わりに近づき、秋野菜の植え付けがあちらこちらの畑で始まりました。

我が家でも昨日種播きをしました。大根、カブ、インゲン、青菜は借りている畑の方に。

 

 

自宅の庭菜園には、発芽まで乾燥うを嫌う人参とタマネギを蒔きました。

 

 

雨で流れないように不織布などをべたがけしました。

台風が過ぎるとまた残暑が続く予報です。

皆、台風を乗り越えて元気に発芽してくださいよ。