皆が帰省しました | 定年退職後の人生をどう生きるか

定年退職後の人生をどう生きるか

60歳で定年を迎え、その後の20年をどう生きるか?
一度の人生、夢があるならやらずに後悔するより、やってみましょうよ

お盆の13日、今日は遠方から長男と、長女夫婦も帰省します。

そこで今朝は、この時期に丁度実るようにと育てた枝豆とトウモロコシを収穫しに行きました。

 

 

枝豆もトウモロコシもこの日を待っていてくれたかのように実りました。

 

 

甘くて美味しいもぎたてをみんなに食べさせてあげられます。今年は幸いなことに動物の被害も無くパンパンに育ってくれました。

午前中は母を連れてお墓詣りをしました。

 

 

そして夕方に無事到着した長女夫婦は、久し振りの工房に入って、作り置いた二人のオブジェと私のいたずら作品を窯に入れて素焼き開始しました。

 

 

相変わらず仲の良い二人です。久し振りに主が戻った工房です。

この後は食卓を囲んで乾杯。いろんな話をしながらの夕食です。

 

 

明日は次男の家族も来て、姉弟全員集合です。

にぎやか好きの父もさぞ喜んでいることでしょう。いや、私が一番喜んでいます。