竿燈も始まり「暑いね!!」の毎日 | 定年退職後の人生をどう生きるか

定年退職後の人生をどう生きるか

60歳で定年を迎え、その後の20年をどう生きるか?
一度の人生、夢があるならやらずに後悔するより、やってみましょうよ

8月になりましたね。秋田でも連日30度超えの毎日です。太陽

 

 入道雲がいかにも夏空です。極地的に大雨を降らせているようですが、市内は連日の高温でカラカラです。畑には一雨欲しいところです。汗

 

ゴーヤ ゴーヤがやっと収穫出来ました。初収穫はやはりチャンプルにしました。

 

栽培するようになってからは、我が家の夏の定番メニューとなっています。
具はソーセージだったり、ハムだったり、豚肉だったりで、生姜を入れるのが我が家の味です。
ゴーヤなんてかつて秋田では見たことも聞いた事も有りませんでした。イボイボの姿をはじめて見た時は食べ方も知らず、にがいんだろうなーと手が出ませんでした。それが今や、毎年栽培してまでも食べたい、大好きな一品となりました。ペロリ

キュウリ 一方、毎日5~6本収穫出来るキューリは食べ切れないのですが、教えていただいた辛子漬けにしたら、とても好評でお友達にもおすそ分けしたり、今日も職場に持って行ってみんなで食べようと思います。レシピを教えてくださった愛知のお父様、ありがとうございました。

 

先日は眼先を変えて冷汁に挑戦しました。キューリをたっぷり使って箸

 

鯖缶を使った簡単レシピをネットで見つけ、冷やご飯にかけて食べました。毎日主人と二人の昼食。たまにはこんなのもいいかなー。 東京に在った宮崎県のアンテナショップで食べた冷汁を思い出しました。白だしと味噌、すりごまなどで味を濃い目に付けると、氷を入れてもOKでした。ペロリ 

提灯 竿燈祭りが始まりました。3日から6日までの4日間、お天気にも恵まれそうです。
地元に居るとかえって観に行かないもので、何年も見ていません。夕方見物に向かうゆかた姿のお嬢さん達を見かけると、あー、夏が来たんだなーと改めて実感します。祭 

くすり さー今日は仕事の日、行って来まーす balance*