「金時草」の苗が届きました | 定年退職後の人生をどう生きるか

定年退職後の人生をどう生きるか

60歳で定年を迎え、その後の20年をどう生きるか?
一度の人生、夢があるならやらずに後悔するより、やってみましょうよ

娘の嫁ぎ先のお父さんからうれしいお届け物がありました。

 

金時草(きんじそう)です。

 

葉の裏が金時芋の色によく似ているのでこの名が付いたそうです。またの名を水前寺菜や式部草などと呼ばれているそうです。
石川や沖縄、熊本などでしか出荷ベースの栽培はされていないという珍しい野菜です。
もちろん秋田では見ることはありませんでした。
栄養価も高く、ポリフェノール、GABA、ベータカロテンが豊富に含まれ、免疫力アップも期待できそうです。

 
 

梅の花が満開の、今日の我が家の庭の様子です。

  

  
 
  

秋田市内の千秋公園では観桜会が昨日から始まりましたが、桜の開花はもう2、3日先のようです。来週あたりが見ごろのようです。
愛知のほうではもう葉桜とのことです。金時草も植え付けの時期とお手紙に書いてありました。秋田でも桜の花が散るころを目安に、植え付けてみようと思います。
お父さんが挿し木をして育ててくださった苗です。大事に育てたいと思っています。