友人の送別会 | 定年退職後の人生をどう生きるか

定年退職後の人生をどう生きるか

60歳で定年を迎え、その後の20年をどう生きるか?
一度の人生、夢があるならやらずに後悔するより、やってみましょうよ

冷酒 転勤が決まり県外へと旅立つことになた友人をお招きして、ささやかな送別会をしました。
今朝採った越冬ニンジンと、チンゲン菜のとう立ち芽と庭のフキノトウ達も使いました。

 

まずはいらっしゃいませのテーブルには

 

こんないつもの家庭料理を用意しました。箸

 

長年単身赴任されていらっしゃるので、普通の我が家の味でもてなしました。

 

揚げ出し豆腐と、ウドとフキノトウの天ぷらを熱いうちにどうぞ。

 

ニンジンはサラダにしました。先日息子のお家でごちそうになったカプレーゼが美味しくてちょっと真似てみました。ハーブが有れば良かったな。

 

なすとピーマンの粕味噌炒め、母から受け継いだ我が家の定番です。
最後は秋田の味を二種。

  
 
きりたんぽ鍋といぶりがっこ。鍋
秋田が好きだったと言ってくださる友人。他県に行ってもこの味を忘れないでね。
新天地でのご活躍を願いながら、お別れしました。Skype 

今日から4月。入学、転勤、引っ越しと新しい生活のスタートを切る方も多いことでしょう。
皆さんそれぞれに、滞りなく元気なスタートが切れますよう、願っております。桜咲く