冬型が緩んだ日曜日 | 定年退職後の人生をどう生きるか

定年退職後の人生をどう生きるか

60歳で定年を迎え、その後の20年をどう生きるか?
一度の人生、夢があるならやらずに後悔するより、やってみましょうよ

冬型が緩んで久しぶりの陽ざしがうれしい日曜日。

 

今日の朝食は、トーストと野菜スープ。

 

ストーブの上では花豆がコトコト。

  

煮上がるのを待って、無花果ハウスへ向かいました。

  

ハウスの隣が地主のおばあちゃんの畑。成長の遅れた小さな大根を雪の下からいただきました。
  

うちの畑の大根も雪の中でも元気でした。今日は二本ぬきました。大根

 

ハウスに向かう途中こんな人々に会いました。

  

毎年1月17日に行われる、三吉神社の梵天祭りへ向かう集団でした。
家内安全、五穀豊穣、商売繁盛などを願い飾り付けた梵天を競って奉納する、秋田独特の行事です。ハウスの地主の息子さんも、今日はこちらのお手伝いとの事でした。 

帰宅後、お昼を食べて、煮あがった花豆も食べて
 

お決まりのお昼寝の後は、チクチク針仕事。手縫いは中々はかどりませんが、ストーブの前に座って、膝の上で出来るので暇つぶしには最適です。
夕食の支度まであと少し縫物をしましょう。糸