雪景色になった秋田市 | 定年退職後の人生をどう生きるか

定年退職後の人生をどう生きるか

60歳で定年を迎え、その後の20年をどう生きるか?
一度の人生、夢があるならやらずに後悔するより、やってみましょうよ

 松の内は全く雪がなかった秋田市も、いよいよ真っ白になりました。
 

この程度の雪ならば雪かきをする必要もなく、こんな楽な年明けは今までに有りません。
例年は、実家の雪かきと両方をせっせとしている時期なのに、ほんとにもうけた気がします。
それでもここ数日は零度以下になる日が続きました。そこでこの三連休は、ハウスの温度や湿度のことが気にかかる主人と、見回りに行きました。軽トラック

 
  
 

大事に藁で囲われたイチジク達です。秋田での冬越し二回目の物と初めての物があります。
暖房こそ入れてはいませんが、ビニールハウスのおかげで外気よりは暖かい環境を保っているようです。イチジク(中身)

  

こちらは私が庭に種まきしていたチンゲン菜。雪の下になる前に主人がハウスに持って来てくれた物です。少し成長したような気がします。 チンゲンサイ

イチジク栽培の成功を夢見る主人と、娘が去って気が抜けた私の二人生活がまた始まりました。

 

ごはん ワンプレーの簡単夕食です。箸

今夜は県外のお客様が我が家に流れて来ることになっていますので、夜食にきりたんぽ鍋を用意しておく手はずです。土鍋
明日は、年末年始会えなかった友人達をお招きして、久しぶりのおしゃべりタイムの予定です。お茶
さー元気を出して活動開始しましょう。小走り