東京の桜、開花しました | 定年退職後の人生をどう生きるか

定年退職後の人生をどう生きるか

60歳で定年を迎え、その後の20年をどう生きるか?
一度の人生、夢があるならやらずに後悔するより、やってみましょうよ

  3月28日東京のソメイヨシノ(染井吉野)が開花しました。

なんと染井吉野は、ここ東京で命名された桜なんだそうです。はじめて知りました。

江戸時代の染井村、現在の豊島区駒込、そこの造園師達が育てた吉野桜を、染井村の吉野桜なので、ソメイヨシノと命名したのだそうです。  豊島区といえば、おばあちゃんの原宿と呼ばれて有名な、巣鴨地蔵道り商店街や、「江戸の二台庭園」のひとつ六義園(りくぎえん)があります。


かとうさんのブログ


山手線巣鴨駅を出ると、右手が地蔵通り商店街、左手に行けば山手線沿線に染井吉野の並木道があります。

 昨年は、商店街で有名なおいも屋さん興伸で、大学芋を買い六義園へ、柳沢吉保が設計したと言う回遊式庭園を散策しました。淡い色が特徴の染井吉野が、きれいでした。この他にも、国立駅南口正面に広がる大学通り、そこに連なる桜並木は壮大でした。その他にも東京には桜の名所が多いことに気付きました。 街路樹の多くも桜である事に、春になると驚きます。江戸幕府が在ったからなのでしょうか?東京は庭園や桜の多い都市です。


 桜が美しいだけに、今年の桜は悲し過ぎます。


かとうさんのブログ


 今年始めて見る、新宿中央公園の早咲きの桜です。



かとうさんのブログ


           

 フリーマーケットが開催されていました。

かとうさんのブログ

  

 手作りの皮製ブレスレットとビーズの指輪、各たったの300円で買いました。