こんにちはおねがい

 

 

朝方は窓を開けると

ひんやり気持ちいいグリーンハート

本当にこの季節すきだなーベル

 

 

昨日は長男と

寝る前少し話をしていました。

 

 

いつもは

早く寝かせたいから

電気を消して

おしゃべりをやめて

 

 

ひたすら無言で

寝たふり・・・

 

 

でも昨日は金曜日ということで

夜更かし。

 

 

絵本も読んで

満足したかと思ったけど

まだまだしゃべり足りない長男。

 

 

ごろごろ動きまくって

なかなか寝てくれない。

 

 

姉とも最近は頻繁に喧嘩して

なんだかイライラな様子ムキームキームキー

 

 

だから何気なく聞いてみました。

 

 

なんかあるの?

 

 

ストレスたまってる?

って。

 

 

そしたら

 

 

 

モヤモヤする・・・イライラする・・・

って。

 

 

最初は姉がどうだとか

いろいろ言ってたけど

 

 

 

えっと、そうじゃなくて

あの時どうのこうの・・・

 

 

 

んーそうじゃなくて

 

 

って、話していく中で

 

 

保育園で

〇〇くんがいつも

一緒に遊ぶから

 

 

たまには別の子と

遊びたいのに

絶対くっついてくるから・・・

 

 

って、本音を言い始めましたキョロキョロ

 

 

その子のことは

嫌いじゃないむしろ好き。

 

 

 

だけど

たまには違う子と遊びたいし

その子抜きのグループで

遊びたい。

 

 

嫌がらせとかじゃなくて

純粋に

新鮮な気持ちで色んな子と遊びたい。

 

 

その子は

長男のことをすごく好きでいてくれて

いつも保育園に登園すると

駆け寄ってくれる子。

 

 

だから、

やんわり後で遊ぶねー

っと本人的には断っているつもりでも

きっと言い方がきつくなれず

 

 

ずーーーっとそばにいる。。。

 

 

それがどんどんと

長男の中で大きなストレスと

なっていったようでした。

 

 

 

それを聞いて

現代の子供はすごーーーーい!!!

と感心してしまいましたよ。

 

 

うちの子がすごいというわけでなく

現代の子が完全に

新世界を生きていますよね地球スター

 

 

私たちが子供のころは

それこそ自分のことで精一杯。

 

 

自分が楽しいかどうか

やりたいかやりたくないか

 

 

そればかりを最優先にかんがえていたけれど

 

 

 

 

他人の気持ちまで汲んで

相手が傷つかないように配慮して

それがだんだん負担になって

ストレスになっていくって・・・

 

 

どこぞの大人や!!

 

 

長男は5歳です。

私の前ではめちゃくちゃ甘えん坊なのに

考え方は完全に大人。

 

 

 

子どももストレスたまってるんだね・・・

 

 

何年か前

子供が脱毛したとき

とっても権威のあるお医者さまに

 

 

子供にストレスなんて

あるわけない!

 

 

って、言われたけど

そんなことないよね。

 

 

 

子供だろうが赤ちゃんだろうが

ちゃんとストレスありますとも。

 

 

 

だけど言葉で伝えられないから

勝手に大人がそう決めてるだけですよね。

 

 

じゃあ、どうやってわかるの?

って言われると

こころで感じるしかない。

 

 

目で見える5感で読み取って

目で見えない6感で感じるしかない。

 

 

 

それはまず大人たちが

自分のストレスに気づかない限り

子供のそれには気づけないよね。

 

 

 

それでさ、お友達にいじめられたりとか

直接的に嫌なことはないのに

なにがそんなに嫌なの?

 

 

親はそんな風におもうかもしれないけど

実は

 

 

お友達にも先生にも親にも

 

 

気を遣いすぎて疲れた・・・

 

 

っていう理由とはびっくりですよね。

 

 

 

年齢は幼いながらも

こんなことを考えていたりするんです。

 

 

 

もしかしたら

不登校のお子さんも

そんな理由だったり

するかもしれないですね。

 

 

不登校、不登園は

甘えだなんてまずありえないおすましペガサス

 

 

 

優しさが理由だったとは

本当に泣ける笑い泣きブルーハートブルーハートブルーハート

 

 

 

なんてったって

現代の子は新世界を生きていますからねニコニコ

 

image

 

 

それではまたぽってり苺