見に来て下さって、ありがとうございます。


我が家には、最重度知的障害児のうーくんがいます。

現在特別支援学校へ通っています。


お喋りはできません。

発語もありません。


何歳なっても、赤ちゃんなうーくん。

でも、体は大人と同じぐらい大きいです驚き


主にそんなうーくんの過去を思い出しなが、書いていこうと思っています。


時々現在のことやうーハハのこと、家族のことも書いてます。



 昨日は1つ良いことがありました。



家族で旦那の実家へいとこ達も来るとのことだったので遊びに行ったのですが、なんとうーくん、1度も自傷癇癪にならなかったんですポーン



あの不安をかき消すかのようにずっと食べ物を探しまわってたうーくんが…



母が側にいないとすぐ自傷癇癪になってたうーくんが…



人が増えてうるさくなると、自傷癇癪になってたうーくんが…



母以外の人がいるとご飯が食べられなかったうーくんが…



家以外の場所で過ごして1度も自傷癇癪にならなかったんですポーンポーン



まさに奇跡の時間でした。


 

3年ぐらいかけて、なんとか成長してる部分を見つけられるうーくんですが、これも成長なんだろうなと思います。




ちなみに、家に帰ってきてからは1度自傷癇癪になりました…。



疲れたのかもしれませんね。






オーバーリアクションで


今回は、小学3年生頃のお話しです。















誉めるって難しい…。



なかなか誉める機会が少ないうーくんですので、なるべく誉められてることが伝わるようにはしたいんですが、やっぱり言葉だと難しいんですよね。



抱きしめられるのは好きなので、それで伝えていました。



今現在は、なんとなく言葉で誉められてるって伝わっている感じもしますが、完全にではないだろうなと思います。



イベントバナー


イベントバナー


今日は5のつく日でお買い物マラソンも開催中です‼️


イベントバナー

読んで下さり、ありがとうございましたニコニコ

応援クリックして下さったら、とても励みになります‼️にっこり







にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村