翔光さんの器再入荷

テーマ:

生まれも育ちも修業も工房も京都の翔光さんの器が再入荷しました。

 

 

黒釉8寸平皿  ( 径約25cm、高さ約2cm  5,400円 )

とことんシンプルでお料理映えのするお皿。
もともとは、翔光さんがピザ好きのお母様のために改良を重ね仕上げた平皿です。

陶器製ですがレンジでもOK。
平なので、ピザを温めるのにも最適なんです。
翔光宅では毎日チンして使っているそうですよ。

使い勝手が良く、何でも受け止めてくれる定番と言えるお皿です。

おせち料理などを盛ってもいいですね。

 

白釉めん鉢  ( 径20cm、高さ約8,5cm 3,780円 )

麺類用に、また鉢としてもおすすめの鉢です。

サラダ、煮物などにもどうぞ。

口縁のゆったり感がいいし、またぽってりしていますので、口当たりがいいです。

 

黒釉すじ彫鉢   ( 径約16cm、高さ約6cm  2,592円 )

黒はお料理が映えますし、手頃な大きさで出番の多いではないでしょうか。

サラダ、煮物、お漬物なんでも受け止めてくれる頼もしい器です。

口縁にひと手間かけたすじ彫がいいアクセントになっています。

 

白釉掛け分け小鉢   ( 径約9,5cm、高さ約5,5cm  1,296円 )

掛け分けは釉薬を流しかける時の手の動かし方が決め手で、同じように

バランスよく揃えるには技術がいるそうです。

和え物、酢の物をちょこっと。珍味などにもいいですね。

お湯呑としてお使いいただいても。

多様に使え重宝する器と思います。

定番なので買い足しできるところもおすすめのポイントです。

 

いずれもお料理映えしますし、シンプルなデザインですので日常使いの器

に最適です。

 

発送もいたしますので、どうぞご用命ください。