9月 夜の賞味会 | 宇都宮明日香 公式Blog

9月 夜の賞味会

はじめに。

この度の台風21号、そして北海道の大地震。

度重なる災害に心を痛める日々でございます。

被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に
復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします

 

 

こんにちは明日香です。

9月に入りました。

秋の気配をなかなか感じることの出来ない毎日が続いております。

長引く蒸し暑さの中で、せめて五感を満たしていただけたら・・・・

という想いから、秋全開のお献立に仕上げてみました。

 

八寸

綺麗ですね☆

毬栗・・・秋です。

 

お椀 「萩真丈」

 

造り「新秋刀魚刺し」 「烏賊刺し うずらの温玉添え」

秋刀魚のお刺身が美味しい季節になりました!

 

焼物「松茸のホイル焼き」

厳選素材はシンプルに!!

 

焼物二品目「加茂茄子田楽とアワビのステーキ」

肝のソース、絶品です!!

 

煮物「鯨のハリハリ鍋」

ドーンと土鍋でご用意!

鯨の部位は「百尋(ひゃくひろ)」と「さえずり」

百尋とは鯨の小腸、さえずり(写真)は舌です。

 

揚物「河豚の唐揚げ」

 

食事「鮭とイクラの釜ご飯」

豪快ですね!

ぷりぷりのイクラをたっぷりと!!

 

甘味「桃のコンポートとアイスクリームを熱々で」

色合いも素敵です。

 

たくさんの食材たちに秋を告げてもらいながら、もう少し涼しくなってね・・・と願う今日この頃です。

 

9月~11月の3か月間は、昼夜共に曜日を固定しない開催となっております。

次回夜の会は10月は2日㈫ お時間は変わらず18時30分から。

今月の昼の会は9月26日㈬ こちらも変わらず11時30分から。

お席に限りがございますので、ご予約はお早めに☆彡

 

それではまた!

 

宇都宮明日香 ブログ班