個人的に文部省唱歌よりも
尋常小学唱歌の方が好きで、
長男が生後1か月を過ぎたあたりから
ずっと尋常小学唱歌を歌い聴かせています。


日本語を学べるだけでなく、
道徳や歴史上の人物、文化が学べるので
ちょうどいいやという、
なんともズボラな考えから始まった歌い聴かせ。


「小さな子に昔からの日本の歌を聴かせたって
分からないよ」
と言われたりもしましたが、


「読書百遍意自ずから通ず」
という言葉もあるので
歌も同じはず…とめげずに続けて2年半。


最近は次男にも同じように
歌い聴かせを始めたのですが、
その時に長男も一緒に歌ってくれるように🥹


部分的に歌うだけだし、
意味は分からずに歌っているのだろうけど、
母は嬉しい😭


今は第一学年の歌だけ歌っていますが、
頑張って第六学年までおぼえようと思います。