メルマガ、移行中です。 | うつ病相談専門カウンセラー 川田泰輔のブログ

うつ病相談専門カウンセラー 川田泰輔のブログ

家族がうつ病になったら、あなたは誰に相談しますか?
うつ病,メンタルヘルス,患者への接し方などのノウハウをお伝えします。

皆さん、こんばんは。

私は、2007年から、「まぐまぐ」というメルマガ配信システムでメルマガを発行していたのですが、このメルマガを廃刊することにしました。

 

そして、新しく、「いい夫婦の日」(11/28)に、別のメルマガを妻と二人でやっている「うつ病家族サポートセンター」として、創刊しました。

古いメルマガを廃刊した理由は、もっとしっかりとメルマガを運用していこうと思ったからです。「まぐまぐ」というメルマガ配信システムでは、
メルマガに登録してくださっている方の、メールアドレスが把握できなにのです。だから、まぐまぐさんが明日倒産することになったら、読者の皆さんとなんのつながりもなくなってしまうのです。そうならないように、自社配信という形で、継続していけるように、まぐまぐさんでの配信分を廃刊にして、新たにメルマガを創刊しました。

このブログの読者さんで以前のメルマガも読んでいる方がいたら、新しいメルマガに移ってほしいなと思っています。
新しいメルマガは、こちらです。もしよろしければ!
https://www.utu-sapo.jp/


---
先週、結婚25周年の銀婚式のお祝いで、東京に旅行に行ってきました。
妻と二人で3泊4日。
とても楽しかったです。
息子が横浜の大学に行っているので、泊めてもらいました。
とても良い思い出になりました。

うつ病で精神科の閉鎖病棟に入院していた妻と、銀婚式を迎え、その記念で旅行に行く。
そして、妻がうつ病になってしまったとき、幼稚園の年少さんだった息子が立派に育って大学生になって、6畳ワンルームの小さな部屋に両親を泊めてくれて、一緒に寝てくれる。
妻は元気で、息子は優しく両親想い。
自分は、なんて幸せなんだろうと思います。
うつ病は、治るのです。
私は、そう確信しています。

うつ病は、本来、治る病気なのに、
2年も3年も治らないのはおかしいから、
長引いてしまったら、医者任せにせず、家族の力でうつ病を治そう!
という趣旨で、去年の6月に本を出版しました。

『家族が治すうつ病』
http://amzn.to/2Ebiavx

もしよければ、あなたの地元の図書館に
この本の購入をリクエストしてくださいませんか?