2019/02/13印旛新川⑲ | うっちの釣り日記

うっちの釣り日記

近場でヘラブナ釣りしてます。釣れなくてもいいーんですw

2月13日(水)曇 印旛新川⑲

 

今日も時間が取れてしまったので、印旛新川へ出撃ですw

 

予報を見ると北西の風が2~3m/sってことなので、久しぶりに各ポイントの偵察から始めます。

 

☆神崎川吐出し周辺

 釣り人の姿はなし。

 両岸の護岸から様子を見ても、泡付け等は確認できず。

 

次、行きますDASH!

 

☆逆水橋下流エリア

  北岸カーブには5~6人のヘラ師さんが見えます。

  (昨日、ダメだったから少ないっすw)

  南岸ヘラ台には3名の常連さん。

  (空きがあるので、最後に入る予定w)

 

次、行きますDASH!

 

☆水道管下

  釣り人の姿はなし。

  いたるところで泡付けが出ていました乙女のトキメキ

 

☆ジャカゴ護岸

  釣り人の姿はなし。泡付け等もなし。

 

ほとんど無風状態だったので、逆水橋下流南岸のヘラ台に乗る予定でしたが、予定変更ですねw

 

今回は、ここで印旛新川の美ベラを狙います照れ

 

水道管下

ベタ凪ですw

 

竿は20尺で、タチは2本ちょい。

エサはいつもの両グルテン、バランスの底釣りでスタートします。

 

12時45分 実釣開始~♪

 

泡付けがホンモノなら、何かしら釣れるはず♪

久しぶりに泡付けを見つけて、ちょっと興奮気味のワタシw

 

エサ打ち2投目で早くもウキに動きが出ました~ニコニコ

食ってみろ~とウキを凝視していると、スコって感じのアタリキラキラ

アワセを入れたけど、カラ振り~笑い泣き

 

あの動きはジャミっぽいッス・・・。

ジャミの猛攻だったりして・・・。

 

3投目もウキは動きます。

今度は、ヒョコっと返してからのツンキラキラ

 

アワセが決まって、豪快な引きと重量感に緊張感が走ります!

 

いきなり巨ベラですか~照れ

 

と、思ったら・・・。

 

12時56分 これは何デスカ?

 

アメリカナマズ~笑い泣き

 

ガッカリですよ・・・。

アタリはヘラブナっぽかっただけにw

 

気を取り直して、傷んだハリスも結び直して再開です。

 

またもや、ウキが動きますニコニコ

 

でもね・・・。

このウキの動きは、やっぱりジャミ~笑い泣き

 

ワカサギではなく、クチボソですw

 

この後、毎投のごとくウキが動きますが、全てジャミアタリ・・・。

ジャミが高活性ってほど、気温も水温も高くないんですけどねw

 

1時間が経過して嫌気がさしてきました。

逆水のヘラ台へ移動しようかなーと思ったら・・・。

 

13時47分 こんなのが釣れちゃいました~照れ

 

本命登場乙女のトキメキ 37.5cm

 

これで、ジャミがいなくなればチャンス到来ですキラキラ

 

が、しかし・・・。

ジャミのアタリが続きましたw

 

大きいのがエサに寄って来ると、ジャミが静かになるようで・・・。

 

2度目のチャンスがやってきました。

 

14時13分 2枚目ゲットグッ

ちょっと半ベラっぽいなw 35cm

 

そして、ジャミアタリ・・・。

 

このまま続けるか、移動するか、ちょっと悩みます。

 

15時になったところで、底休めの放水タイム♪

 

水道管の真下で21尺を振ると、竿を立てた時に、穂先が水道管に接触しますよ注意

 

風向きが南南東に変わって、冷たい風が正面から吹き付けます。

寒いけど、最後まで頑張りましょう!

 

15時07分 お座り一発でマブナが食ってきました。

 

これを機にジャミアタリが消えて、マブナのアタリに変わりましたw

 

アタリが出れば、マブナが食ってきますw

 

16時13分 今回は、こんなのも釣れちゃいました~爆  笑

 

緋ブナ乙女のトキメキ

 

鉄魚の翌日は緋ブナって、金魚の釣堀ですかね?w

 

こんなのも釣れました。

片目の半ベラ?w

 

管理釣り場の状況になってきましたね~w

 

16時30分のチャイムと同時にマブナ祭りが始まりました乙女のトキメキ

 

当然、リャンコもアリですw

ほぼ同じサイズのマブナw

 

同じパターンのアタリでマブナが連発。

こーうなると、ヘラブナが割って入ってくるとは思えません・・・。

 

上がりマブを釣り上げて納竿としました。

背ビレがない?w

 

17時05分 実釣終了~♪

 

泡付けはホンモノでした。

早い段階で本命が出たので、期待してましたが、最後はマブナの大群が押し寄せてきた感じですね。

ヘラは一つでしたが、久しぶりに数釣りができたので楽しめました。

 

お疲れ様でした~ニコニコ

 

<今日の釣果>

実釣時間 12時45分~17時05分

 ヘラブナ 1枚 37.5cm

 半ベラ 2枚 31~35cm

 マブナ 17匹

 アメナマ 1本