「あの人は黒人だから・・・」
肌の色で人を決めつける事を差別という。

「あの人はユダヤ人だから・・・」
宗教の違いで人を決めつけて迫害をする。

「あの人は母子家庭だから・・・」
片親という理由で愛情不足と決めつける。

発達障害?
だから、なんだ?
何が言いたいのだろうか?

人種や宗教や愛情不足の決めつけと、変わらない気がする。

発達障害。だからなんだ?
大切なのは、決めつけることではない。

100歩譲ってそうだとしたら、どうすれば良いのかを具体的に教えてくれよ。
診断名や分析をいくらされても、落ち込むか諦めるだけじゃないか?

どうすれば、改善するのか?幸せになれるのか?が知りたくて治療するんじゃないか・・・。

 

<以下、小倉 謙様facebook記事引用>

発達障害… が大流行しつつあります。これは子どもをクスリ漬けにするためのステップが着々と作られてきているということです。

NHKなどは、15人に1人が発達障害…というタイトルで発達障害の特集報道に力を入れています。

https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2017/05/0520.html

どうやってこの統計をとったのでしょう?
発達障害には診断基準さえ存在しないのに…。