マクワウリを植え付けます。

梨のような食味のマクワウリ
カネコ種苗さんの苗で300円でした

植え付け期は、4月中旬~
ウリ科と相性の良いニラと植え付けます

数日前に苗を購入して日向慣れさせていたのですが
今朝、ウリハムシの痕跡を見つけました。
丸く噛み跡を付けてから食べる習性があるので、ウリハムシの仕業だと分かります( ˇωˇ )

若葉まで斑に食害され可哀想なマクワウリ(˘•̥-•̥˘)
という事で急いで植え付けます

菌ちゃん畝のマルチを破り
グーパンチして毛細管現象で水分を集める


ハイポネックス希釈水を入れる

ニラを置く
根っこの上に苗を置くので根を横にする

ニラの根の上に苗を置く

隙間にしっかり土を入れて鎮圧

ハイポネックス希釈水を入れる

マルチから熱風が出て苗が痛まないように
苗周りのマルチに土をのせる

成長点の上くらいでニラを切る


培養土の袋を使って行灯を仕立てます。
まずは、底を切り取る

支柱を2本立てて袋を被せる

袋がたるまないように
もう2本支柱を入れる

上から見るとこんな感じ✨
行灯は、ウリハムシ回避と
寒さ避け、風よけです。

先日支柱立てをした場所に
もう1苗植え付けました。
これは、マクワウリとしか記載のない100円の苗です (*´艸`)
カネコ種苗さんのと比較したくて。



実はマクワウリは、もう1苗あります。
収穫期をずらしたいので来月植え付け


この苗もウリハムシにやられてます💦
不織布で防御します(*^^*)