里芋 土垂を植え付けます

種芋は、昨年栽培した里芋の親芋




1番大きい1500gと大きいので
3個に切りわけます


下の3個を使う

次に大きいのは半分に
上の方の傷んだ所は切りました


残り2個は
昨年植え付けた時の種芋が付いてるので
種芋を切って丸ごと植えます

傷んだ所は切りました

この土垂れの里芋は50cm間隔なので
場所の有効利用で生姜を間に植えます

里芋の株間50cm 中間に生姜
こんな感じで植え付け

有機物をどけて土を10cmほど掘って
グーパンチ 毛細管現象を作る

ハイポネックス希釈の水やり

種芋を入れ枯れ草を少し入れる

掘り起こした土を戻す

土をならしてしっかり鎮圧

水やり

生姜も同様に植えますが
向きを横にします。
横に置くと畝の左右横に向かって葉が茂ります。
縦にすると里芋の方に広がってしまうので横植えにします


少しスペースが余ったので1株ウコンを植えました。

全部植え付けました(*^^*)

3時のおやつタイム 🍪🕒