皆さんこんばんは!
わんわんチームサブリーダーの
あきちゃんですヽ( ̄▽ ̄)ノ

今日は今週のプール工事の様子を
お届けしたいと思います!✨!

…の前に!
初雪となった今日の
園内の様子を少しお届け♪
うっすらとですが積もった雪に
テンションが上がりました~😆✨

後輩達がドン引きする中
雪に素手で指文字を書きました☺️笑
霜焼け上等!!😁笑

しんしんと降る雪がキレイだったので
スーパースローで撮影もしてみました✨
なかなか幻想的ですよね😊✨

さてさて、あきちゃんが1人で
「雪だ~~!」とウキウキしている中
動物達はというと…

お外で遊べないのでいじけていたり、

外に出てみたはいいものの
舐めてみた雪の冷たさにびっくりしたり…

と、なんだか控えめなリアクションでした😅

(さんた園長達は安定のお昼寝でした😁)
こんな感じな雪の日の動物園でした(^-^)/

さぁ!いよいよ本題です!
今週の宮子のプール工事レポートです✨

part1~part4は↓コチラ↓からどうぞ🍀


part5となった今週は
月曜日のみの工事でした♪

朝、ゾウ舎へ行くと…
大きなポンプ車が!✨!
さらにその後からポンプ車の相棒、
ミキサー車登場!✨!
この2台がドッキングして行われたのは…
プールの中にコンクリートを流し込む作業!
どんどん流し込まれるコンクリートを
素早く決められた高さに均等に広げて行きます!
(職人の技がかなり光っていました!✨!)
敷き詰めた後は表面を滑らかに整える作業❗
この時に、あきちゃんの
『何あれアンテナ』がピコンっと反応!😁!

下の写真の⭕の中の作業員さんが、
何をしているか皆さん分かりますか?
右の作業員さんはトンボを使って表面を
キレイに滑らかに整えているのですが、
⭕の作業員さんがやっているのは
『タンピング』という作業になります!

タンピングはpart4の記事でもお話しましたが
表面を叩き中の余分な空気や水分を抜くことで
密接度を高めしっかり固めるための大切な
作業のことです!
さらに柔らかいコンクリートの中には
粒の大きな砂利等が骨材として含まれている
のですが、その骨材をタンピングによって
均等に沈めることで、表面をより滑らかにし
さらにはヒビ割れを防ぐ効果もあるんだとか✨
(福田造園さんが丁寧に教えて下さいました😊)

そんな風に職人さんが
手間暇かけて下さった仕上がりがコチラ!
どーですか?✨?
素晴らしい仕上がりですよね?😆✨?
(もはや芸術!✨!)

しかも!キレイに仕上がっている
だけではありませんよ~☝️)))
皆さん、よ~く表面を見て下さい👀❗
ザラザラとした模様がつけられているのを
お分かり頂けますでしょうか?😃?
これは滑り止めです✨
せっかくキレイに仕上げた表面ですが
ツルツルのままだと宮子が脚を滑らせる
危険があるため、あえてザラザラとした
模様をつけて頂きました☺️

いや~✨一気に完成に近付いた感じで、
なんだかドキドキしますね😊✨

この日の宮子もマイペースに室内で過ごし、
食欲・動き・便にも異常は無かったそうです🍀

完成まであともう少し!!
宮子、もうちょっとだけ協力してね🙏
もうちょっとだけ一緒に頑張ろうね🍀

以上!現場からあきちゃんでした👋

おやすみなさい(_ _)..zzZZ