足利事件は本当に冤罪なのか? 118 万弥ちゃん事件で警察が菅家さんに問い詰めていたこと B | 宇都宮義塾

宇都宮義塾

Music & Study Cafe
- 宇都宮随一を誇る高音質と豊かな教養 - Since 2012

1979年の福島万弥ちゃん(5)殺害事件について、
足利事件で起訴される前日の91年12月20日、
栃木県警捜査本部が菅家さんを足利署で取り調べた際の録音テープの内容。
(弁護団の書面から抜粋)
(下野新聞社『冤罪 足利事件』p308~p314より複写)

 

 

警視「万弥ちゃん事件に対しては、ほんとに、どういったことなんだ。」

 

菅家さん「ほんとに……(涙声で)申し訳ないと」

 

警視「申し訳ないということは」

 

菅家「はい」

 

警視「自分でそういうことをして申し訳なかったと」

 

菅家「はい」

 

警視「私が万弥ちゃんの犯人なんだと。言うことで、わびたいと言うことなんか」

 

菅家「(泣いている)」

 

警部「菅家、泣いてねえでさ」

 

菅家「はいそうです」

 

 

警部「しばって、こんだビニールっちゃ何に使ったんだい」

 

菅家「あのー」

 

警部「自転車にこのまま乗っけたの。しばったやつを。体を。

そのままわかるわけだんべ、こら女の子だっつうの」

 

菅家「はい」

 

警視「ビニールは何に使ったの」

 

菅家「ビニールはあの体ですか。入れるようにしまして(略)」

 

警部「色は」

 

菅家「色は……」

 

警部「こんな大きなビニール袋があんの……ん」

 

菅家「あります」

 

警部「あんの。それは家から持ってきたんだな」

 

菅家「はい(略)」

 

警視「その後はまっすぐ、じゃ、ここへ持ってって捨てたということなんか。

どっかへ運ばなかったか」

 

菅家「どっかですか」

 

警視「うん、どっかに」

 

菅家「自分は」

 

警視「ビニール袋の袋だけ」

 

菅家「やはり」

 

警視「うん」

 

警部「ビニール袋は切れちゃうんじゃないかい」

 

菅家「どっか置くってことはしなかったんですけど」

 

警部「いやいや、袋はビニールに、なんだ、万弥ちゃんの体を小さくしばったっつたろ」

 

菅家「はい」

 

警部「で、その大きいビニール袋は何かにまた入れたのか」

 

菅家「自分はあのー、ビニールに入れまして」

 

菅家「そうすっと普通はよく透き通って」

 

警部「うん、だから透き通って、中身が見えないビニール袋に入れたんだろ」

 

菅家「はい」

 

警部「その後、万弥ちゃんが入ったビニール袋を何かにまた入れたんか。かばんか何かに」

 

菅家「……」

 

警部「風呂敷に包むとか。何かしたんか」

 

菅家「自分は」

 

警部「うん」

 

菅家「あのー、そのビニールですか、ビニール入れまして、

そのビニールはあのー透き通るとか」

 

警部「うん、だから、中身が見えないビニール袋に入れたんだよ」

 

警視と警部「中身がなかったんだよ」

 

菅家「はい」

 

警部「その入れたビニール袋を、そのままじゃなくて、何か」

 

警視「箱の中入れたとか」

 

警部「ビニールをこの、包んだね」

 

菅家「はい」

 

警部「包んだっつか、こういう袋入れたでしょ」

 

菅家「はい」

 

警部「ビニールん中へ、あの、万弥ちゃんを」

 

菅家「はい」

 

警部「そのやつをさらに何かに入れたんじゃないかって聞いてんだよ。

何も入れねえのかって、そのビニールしか」

 

菅家「自分はなんか、ビニールでして」

 

警部「ビニールだけで自転車のけつ、乗っかってて、破れないか」

 

菅家「あの、ビニールでも。厚めっていいますか」

 

菅家「そいで、よく、しばりまして」

 

(ノックする音)

 

警部「うん。うん。そうか。よくしばった。うんじゃ、ちょっと待ってろ」

 

(録音中断。30分後に再開)

 

 

(1991年12月22日付『下野新聞』1面より)

 

(1991年12月25日付『下野新聞』1面より)