こんにちは

広島市安佐北区亀山で歯科医院をしています。

うつのみや歯科です。

 

 

桜が散ってもうすぐ初夏ですね(*^-^*)

時間のたつ速さに

怖いと思ってしまいます。

 

 

ジタバタヾ(:3ノシヾ)ノシしながら生きていま

す。

「4月の花」の画像検索結果

 

 

 

今日は広島県歯科医師会館で行われた

講習会に参加しました。

 

「新規保険導入に関する講習会

ー口腔機能低下症、口腔機能発達不全症ー」

というものです。

 

 

講師の先生は

広島大学大学院医科系学研究科  先端歯科補綴学

准教授 吉田 光由 先生

 

広島県歯科医師会 医療管理部常任委員

石通 宏行  先生

 

広島県歯科医師会理事

仁井 亮 先生

です。

 

「4月の花といえ...」の画像検索結果

 

 

 

「口腔機能低下が高齢者のフレイルを招いている」

という

東京大学高齢社会総合研究機構の

辻 哲夫特任教授

飯島 勝矢教授らによる研究をもとに

高齢者の口腔機能低下を予防し

子供たちの適正な口腔機能の成長を促そう

という動きが出ています。

 

 

厚生労働省の指導の下

歯科医療がこの分野での貢献を期待されています。

口腔は歯牙だけでなく

口唇や頬粘膜、舌といった軟組織もあります

それらの機能低下を予防し

また

低下した機能を回復あるいは維持させよう

という取り組みです。

 

 

超高齢社会の中で歯科医療も少しづつ形を変えつつあります。

舌圧を測定したり

栄養状態を確認したり

嚥下機能を検査したり、と

昔とは違う仕事が現れてきています。

 

「4月の花といえ...」の画像検索結果

 

 

口腔機能の向上は

生活の質の向上に直結しますからね!(^^)!

 

 

毎日

話して

歌って

笑って

食べれば

それがリハビリとなりますよ(^^♪

 

 

長く楽しく生きられる社会を

みんなで目指しましょう♡

 

 

歯科医師

宇都宮 晶子

 

 

 

 

うつのみや歯科は

患者様へ誠実な医療を提供し

思いやりの心で接することを

もっとも大切な使命と心得ています