セミナーに参加致しました | うつのみや歯科のブログ

うつのみや歯科のブログ

広島県広島市安佐北区亀山・可部の歯科医院 うつのみや歯科のブログです。
歯科に関する健康情報や医院の日常など、幅広く情報発信をしていきます。


テーマ:

こんにちは。

広島市安佐北区亀山で歯科医院をしています、うつのみや歯科です。

 

先日、歯科医師会館で行われた、『広島県歯科保健医療サービス提供困難者相談医養成研修会』の4日コースの最終日に参加しました。

 

まずは、広島国際大学総合リハビリテーション学部の言語聴覚士、安原幸美先生の 『摂食嚥下の総論 ~摂食嚥下リハビリテーションの実際~』のご講演です。健康な方には何でもない、〈食べ物を食べる〉ということ。お口やのどの機能が低下したり、認知症や脳梗塞による麻痺があると、その 食べる ことが大変難しくなります。摂食嚥下のそれぞれの段階での、リハビリについて詳しく教わりました。

 

それから、広島大学 名誉教授 谷本 啓二 先生の『摂食嚥下の審査、診断』、広島大学大学院医歯薬保健学研究科先端歯科補綴学研究室 准教授 吉田 光由 先生の『こんなときどうする高齢者』では実際に口腔保健センターにある、レントゲンを用いて摂食嚥下を診断する機器の見学をさせていただきました。

今回学んだ事を、往診先で活用し、リハビリテーションを少しでも提供できたらと思います。     

 

 

   歯科衛生士 木下

 

うつのみや歯科さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ