口腔ケアセミナーへ行ってきました。 | うつのみや歯科のブログ

うつのみや歯科のブログ

広島県広島市安佐北区亀山・可部の歯科医院 うつのみや歯科のブログです。
歯科に関する健康情報や医院の日常など、幅広く情報発信をしていきます。


テーマ:

こんにちは

広島市安佐北区亀山で歯科医院をしています。

うつのみや歯科です。

 7月1日 日曜日に

広島国際会議場で開かれた『リフレケア 口腔ケアセミナーin広島』のセミナーに

歯科医師一名、歯科衛生士二名で参加しました。

 

セミナーは二つの講演がありました。

一つ目の講演は

「多職種でつなぐ幸せの一口 摂食・嚥下・口腔ケアの視点から」

講者は、医療社団法人敬崇会 猪原歯科 猪原 光先生

 

二つ目の講演は

「終末期患者の口腔ケアと死生学」

講者は、陵北病院 坂口 英夫先生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二つの講演で共通に言われていたことは 「食べることは生きること」です。

食事というのは、もちろん栄養補給という面もあります。

それだけでなく食べることは楽しいことです。

誰かと一緒に食事をするときは、その場での会話も心地よいものです。

 

しかし、誤嚥やマヒなどで食事ができない方など様々な問題で

食事を楽しむことができない方がいらっしゃいます。

そこに関わるのが歯科です。

リハビリや口腔ケアで接触・嚥下機能を回復させて

お口で食事をする、誰かと話をすることが可能な場合があります。

 

生きることを楽しむために、食べることを不自由なく行えることが重要である

と、今回のセミナーで学びました。

                            成田

 

うつのみや歯科は

患者様へ誠実な医療を提供し、

思いやりの心で接することを

もっとも大切な使命と心得ています

 

うつのみや歯科さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス